ミュージカルバトン2005年06月28日 20時39分55秒

あづま川さん よりバトンを渡されたミュージカルバトンですが・・・あれよあれよ回りが書いてしまって・・・ジャケットをスキャンや撮影するのに手間取ってしまって・・・遅くなりました(^^;;
それでは・・・行きます。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
レンタルCDをCDにコピーする分しかいれてませんので20枚分ぐらいですか。でも聞くことはありません。音楽はオーディオで聞いています。

●今聴いている曲
アルバムです。今日の気分は・・・夏です(^^)



大瀧詠一の「A LONG VACATION」
「君は天然色」「恋するカレン」「さらばシベリア鉄道」・・・学生時代カセットテープが伸びるまで聞きました・・・ドライブの必需品(^^)
今もSONYのDVDハンディカムのCMに使われているほど名曲ばかりです。

●最後に買ったCD
つい2週間前にAmazonで買ったばかりのCD。



もとDire DtraitsのリーダーMark Knopflerのアルバム「Screen Playing」
Markが音楽監督をした映画の音楽集。特に「Local Hero」のテーマ音楽は泣けます。

●よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
これには困った・・・5曲なんて選びようがないので、一歩譲って5枚のアルバムを選びました・・・これも悩んだのですよ



まずはOlivia Newton-Johnのアルバムからは「Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑)」
当時Billbord誌をして「気絶するほど美しいアルバム」と言わしめた代表作。どの曲も好きですが、なんと言ってもアルバムタイトルの「そよ風の誘惑」でしょう(^^)



次はEaglesの「Eagles Best」・・・有名と言えば「Hotel California」ですが。私は「One of These Night(呪われた夜)」「Desperad」「Best of My Love」が収録されているbest作品のこのアルバムのほうが好きです。
コンドルの頭蓋骨・・・その回りの白い粉はコカインとも言われていました。
今でもよく聞きます(^^)



3番目は、こちらも70年代を代表するモンスターアルバムFleetwood Macの「Rumours」このグループの凄さは、可愛い顔して低く官能的な声で魅了するStevie Nicks、メロディメーカーのLindsey Buckingham、透き通るボーカルのChristine McVieのトリプルボーカルです。
「Dreams」「Go your own way」「Don't Stop」・・・今聞いても新鮮です。
Macもアルバムほとんど持っています(^^)



4枚目、Dire Straitsの「Alchemy」・・・彼らの6枚目のアルバムはライブ。代表作「Sultans of swing(悲しきサルタン)」「Tunnel of love」その演奏の凄さには何度聞いてもゾクゾクします。
まさにタイトルどおり「錬金術」です。



最後5枚目は・・・渡辺香津美、坂本龍一、村上ポンタ、矢野顕子、小原礼、ペッカーなど一流のミュージシャンが集まったユニット「KYLYN」。
そのライブアルバム「KYLYN LIVE」・・・その演奏は日本のFusion史に残る名盤です。

5枚でなく10枚選びたいところでしたが・・・これで精一杯(^^;;

●バトンを渡す5人
私の回り5人・・・すでにバトンが渡っている人ばかりで・・・どうしよう(^^;;
でお願いも含めて・・・(^^;;
satomiさん
saoriさん
粟津くん
うわぁ・・・もう無い・・・面倒くさければスルーしてください。

コメント

_ あづま川 ― 2005年06月28日 23時06分38秒

あーなんだかせかしてしまったみたいでスミマセン。
ogawaさんの選曲を楽しみにしていたのでつい。

Eaglesはもちろんですが、Dire DtraitsもFleetwood Macも
70年代を代表する名グループですよね。
Stevie Nicksは、あの美貌と低音のギャップが
なんともいえず好きでした。

ogawaさんにバトンを渡してよかったです。ニンマリ読ませてもらいました。
あ、それと、バトンはGinaさんからも回ってきているようですよー。

_ あわづ ― 2005年06月30日 00時48分28秒

先日はおつき合いありがとうございました。相変わらずの二日酔いで、どうもすみません(苦笑)

で、もうしわけないのですが、チェーンメールとかその類、個人的に好きじゃないので……パス!

_ satomi ― 2005年06月30日 03時30分03秒

ト、トラックバックってどうすれば(^o^;;
バトン受け取りました☆

_ ogawa ― 2005年06月30日 21時46分21秒

>あづま川さん
私の好みがモロにでていますので・・・(^^;;
Stevie Nicksの声をご存じとは・・・フフフ
今回は、このような選曲ですが・・・私のblogでは、もう少し別のジャンルで展開してみようかな・・・と思っています(^^)

>あわづ君
ごめんね・・・君ならそのような反応をするかな・・・と思っていました。
ムリじいしてスミマセンでした。

>satomiさん
気楽に対応してくれればいいですよ。
これからblogよらせてもらいます(^^)

_ のこのこ ― 2005年07月02日 18時11分27秒

ogawaさん、トラバありがとうございます。

ロングヴァケーション! 
うひゃ~~~~懐かしい!
先日復刻CDを友達が持っていると知り、聴きたい聴きたいジタバタ!・・・と言ってたんです。
あのころは「ニューミュージック」というジャンルの中でもシティポップスなるものが流行っていましたね。私も聞いてました。

「KYLYN」。気になりますな。サカモトファンですから知らなかったことが意外。どんなんだろ~~~聴きたい~~~(ジタバタ)

_ ogawa ― 2005年07月03日 15時17分33秒

>のこのこさん
ロングヴァケーションは今でも復刻版で買えるはずですよ。私も3年前に復刻版でCD買いましたもの(^^)
そうか教授のファンですが、このKYLYNは、YMOで活動していた時に、渡辺香津美やJazzミュージシャン達とのユニットです・・・「KYLYN」「KYLYN Live」今でも発売されていますのでセヒ(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック

_ GROOVY -PHOTO- - 2005年06月30日 03時31分09秒

http://groovy297.exblog.jp/1130429
あちこちで見かけるミュージカルバトン、巨匠ogawaさんよりまわってきました-。
まさか自分とは無関係だと思ってたので声だして驚いてしまいました。音楽好きだし、やってみます♪

そいでは!

■ Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
あっ・・・(^^;; パソコンでは音楽聞かないです。

■ Song playing right now (今聞いている曲)


YUKIさんの『JOY』。2曲目の『JOY』が好きでずっと聴いてます。PVがすごくかわいいの!
■Th...

_ + @やのもなか + - 2005年07月03日 10時30分58秒

http://blog.livedoor.jp/yanomonaka/archives/26519194.html
話題のミュージカルバトン、うちにもMolikon師匠からまわって来ました。

いまさら説明もなんですが、

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選