ソース2度付け禁止のお楽しみ2006年03月15日 21時00分33秒

串カツ

お好み焼き、たこ焼きやきつねうどんは、大阪食文化のメジャーな食べ物ですが、もうひとつ大阪人が大好きなのが、串かつとビールの組み合わせです。
串カツは、牛、豚から海老やイカ、獅子唐やタマネギのようなオーソドックスなものから、ウィンナー、チーズ、ちくわや焼売など、どの店でも30~50種類ぐらいあり、一串100~200円ぐらいです。



そしてカウンターにはキャベツをザク切りしたのが置いてあるのがお約束。
これは無料です。

立ち飲みの場合だと、暖簾をくぐるとカウンターがあります。
なので外からは、どれだけ客が入っているか、ひと目でわかります。
カウンターに寄りかかると、店の人が注文を聞いてきます。
飲み物を注文して(たいがい生ビールですが。)、串カツのメニューを見ながら決めます。
なにも焦って一度に注文する必要はありません。
追加注文はいくらでもできますので、最初は食べたいものを2~3本ぐらいにしておくのが良いでしょう。



なぜかと言いますと、ラードで揚げているのけっこうお腹にくるのと、冷めないうちに食べきってしまうほうが美味しいですもの。

よく言われる2度付け禁止は、ソース(この味が店の特色となっている店が多い。)を入れている器が共同なので、食べさしを再度つけないという、マナーからきています。
一番上の写真の左の器がそうです。

串カツを食べる、それをビールで流し込む、キャベツで口をさっぱりさせ、次の串カツを食べる。
夕方、仕事帰りのお父さんやOLなどが、串かつ数本と生ビールで一息つくオアシスのような場所です。
日曜日だと家族連れやカップルなども目立ちます。
だいたい数本の串カツとビール1~2ハイで、1000円ぐらい。それも長居はせずにサッと食べて飲んで出て行く。
ゆっくり飲みたい人は、椅子のある店でお飲みください・・・というところでしょうか。

上品な串揚げとは違ってソース味ベタベタですが・・・これも大阪の味です。

コメント

_ あわづ ― 2006年03月15日 21時33分58秒

ま、まただ……。やられました。ああ、ああ。食べたいです。

梅田の地下街とか、よく行ったなぁ。

バンコクにも、座る串カツのお店ならあるんですが、やはりここは立ってる方が。

これ食べに、大阪帰ろうかな?(笑)

_ ogawa ― 2006年03月16日 20時51分15秒

>あわづくん
写真の店は、君の誕生日に潰れるまで飲んだ、
梅田地下街の串カツ屋ですよ。
大阪戻ってきたら、また行こうな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック