旅に出たいな・・・っと!2006年03月30日 21時00分59秒

myanmar

先日、「桜の便りで冬眠から覚めて写真を撮る季節になってきた。」と書きました。
そしてもう一つ。
「う~ん、旅に出たいぞ。」
この前プライベートで旅をしたのは何時かな?と、つらつらと考えると昨年の夏のソウルまで遡ります。
例年だと、秋から冬に1~2度は旅行をしているのですが、昨秋からはオフ会で東京とか仕事で広島や横浜に行ったぐらいなので、とても旅をしたという感じではありません。

半年以上、旅らしい旅をしていないので禁断症状が・・・
カトマンズやイスタンブールの古い旅の写真をスキャンしていたら、もういけない。
街角のざわめき。
モスクから聞こえるアザーン。
朝焼けに朱に染まったヒマラヤ。
マニ車の回る音。
ホイリゲやトカイワインの味。
ボスポラス海峡を通る船の霧笛。
次々とフラッシュバックしてきます。

旅が終わると「しばらく旅はいいや!」という気分になるのですが、しばらくすると「旅に出たい病」が発病します。
この数年、国内外一定間隔で旅をしているので禁断症状なんておこらなかったのですが、ひさびさに半年以上あいてしまい、旅に出たい気分になっています。
このGWは、休みの予定がたたないしなぁ・・・いつ行けるのかな。

目的も無く街を歩き、気が向いたらカメラのシャッターを切る、ちょっと疲れたらビールを飲む・・・ひさびさにそんな旅がしたいと思うこのごろです。