電話で話すのは・・・苦手です。2006年05月29日 20時56分40秒

携帯電話

意外と思われるかたも多いと思いますが、電話で話すのは苦手です。
ああ、言っちゃった。

広告代理店時代には電話で営業してたし、今でも仕事の電話は抵抗がないのです。 現に、オフィスでも回りから「ogawaさん、よくそこまで喋れますね。感心します。」と言われるぐらいです。
仕事だと、次の展開を想定しながら言葉が出てくるので大丈夫。

ただ、プライベートになるともうダメ。
必要なことを喋ってたら、「それでは」といってできるだけ早く電話を切ろうとしてしまいます。
ほとんど業務連絡状態・・・

先日もプライベートの電話をしたら、相手の表情が読めないので、ともかく自分のことを話して切ろうとすると
「ogawaさん、自分のことを話したら切ろうとするんですね。」
と笑われてしまいました。
しかたがないやん・・・苦手なんだもん。

相手の目を見ながら話すと反応がわかるし、リアクションを見ながら話を続けられるのですが、相手が見えないと反応がわからず「沈黙」が怖いので・・・
むぅ~、こればっかりは治らないな。
プライベートでかける方、いつも愛想なしでスミマセン(苦笑)

友達と延々とケータイでしゃべっている娘を見ると感心してしまいます。