カップヌードルのCM曲を集めたCD2006年12月12日 20時45分42秒

カップヌードル

SoftBankのCMでキャメロン・ディアスのバージョンのBGMがバリーマニロウの「コパカバーナ」、ブラッド・ピットのバージョンのBGMがエアロスミスの「ウォーク・ディス・ウエィ」共に70年代のヒット曲です。
私なんか同時代だったものでCMを見た瞬間使用されている楽曲はわかりましたが、SoftBankに20代の若い世代から曲の問い合わせが多いそうです。
今の世代は、懐かしいというより新しい曲なんだ。
30年近く経てば古いを通り越して新しい曲の感覚なのでしょう。

さて、懐かしいといえば、カップヌードルが発売されて今年で35周年だそうです。
浅間山荘事件で自衛隊の隊員が立ったままカップヌードルを食べている映像はカップヌードルというものを世間に印象づけたものでした。

そのカップヌードルのCMで歴代使われた曲のコンピレーションCDが発売されました。
ジャケットやレーベルのデザインはカップヌードルそのまま。
実物と合わせて撮ってみました。
収録曲は大沢誉志幸「そして僕は途方にくれる」、中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」、ハウンドドック「ff(フォルテシモ)」などヒット曲ばかり。
聞いていると不思議なもので、「CMではこのフレーズ使っていたな。」となんとなく覚えているものです。
The Plattersの「Only You」では、この曲をバックにカップヌードルが湯気をたててゆっくり回転しているアップの映像に「オンリー湯」のコピーが出てくるCMはディレクターのセンスの良さを感じさせてくれる好きなCMでした。

と良いことづくめのようなんですが、買ってから気がついたのですが収録曲が10曲。
思わず「それは無いやろ! 曲少なすぎるやん。」と口にでてしまいました。
ミスチルはどうした、ウタダはどうした。
CMではもっと多くの楽曲が使われているのに、版権の問題もあるだろうけどもう少し収録曲を増やしてほしかったというのが正直な感想。

それとライナーノート、歌詞とカップヌードルの写真だけじゃ芸がないでしょう。
当時のその曲で使ったCMの何カットかづつ載せればよかったのに。
カップヌードルのデザインを使えたのだから、日清の許可がとることができた
だろうに。

大沢誉志幸や中村あゆみなんて何年ぶりに聞くのだろう、当時FMでよく流れていたよな。
う~ん、やっぱり懐かしいなぁ。

収録曲
1.日清カップヌードル ハッピーじゃないか:笠井紀美子&デュークエイセス
2.ボーンフリー・スピリット:ロブバード
3.そして僕は途方に暮れる:大沢誉志幸
4.翼の折れたエンジェル:中村あゆみ
5.ff(フォルテシモ):ハウンド・ドック
6.ガラス越しに消えた夏:鈴木雅之
7.地図をください:遊佐未森
8.太陽と埃の中で:CHAGE&ASKA
9.Change Yuorself:布袋寅泰
10.Only You:The Platters