ボンベイ・サファイアを飲む夜2006年12月21日 22時00分22秒

ボンベイ・サファイア

先日読んでいた本で、主人公がジン・トニックを飲むシーンがあり、それがとても美味しそうだったので久しぶりにジン・トニックを飲みました。
家で飲むので、氷をギッシリつめたグラスにジンを入れてトニック・ウオーターで割るだけなんですけどね。

ジンは普段飲む酒ではないのですが、たまに無性に飲みたくなります。
いつもはソーダで割って飲んでいます、最後はライムを絞ってね。
昨晩は、そんな気分でした。

ジンはビーフ・イーター、タンカレー、ボンベイ・サファイアなどがメジャーですが、私はいつも冷凍庫にボンベイ・サファイアを入れています。
氷点下でも凍らずにトロトロになったジンをソーダかトニック・ウォーターで割って飲むのが好きです。

この夏、北新地の老舗バーに数年ぶりに行きまして、何杯か飲んだ後のオーダー。
「ドライ・マティーニください。」
「ジンはどれにしますか?」と聞いてきました。
このバー、ジンだけでも10種類以上並んでいます。
その中で見慣れたボトルを見つけて・・・
「ボンベイ・サファイアでお願いします。」と・・・・
そうすると
「ボンベイ・サファイアだとドライになりませんよ。」
と言われて「えっ!?」
見せてくれたのが「ボンベイ・ドライ・ジン」
初めて見たボトルでした。
いままでボンベイ・サファイアしか知らなかったので、ちょっとした驚きでした。
ボンベイ・サファイアがブランドだと思っていましたので。
「それで作ってください!」と言いました。
そのマティーニは今まで飲んだマティーニに中で五本の指にはいるほど美味しいものでした。

まだまだ知らない酒があるんだ。

今宵は、ボンベイ・サファイアで乾杯!
BGMはペンギン・カフェ・オーケストラです・・・♪

コメント

_ ぴよ ― 2006年12月21日 23時32分36秒

ボンベイ・サファイアは飲んだ事がないです。
ぴよは元々ジンが余り好きじゃないので自分で選んで
飲む事は稀なんですが、頼む時はタンカレーのロックですね。

でも、昔ホテルのショットバーでウエイトレスのバイトをしてた時、
そのバーのマスターの一番得意なカクテルが「ドライ・マティーニ」だったんす。
彼の作るドライ・マティーニは本当に美味しかった。
彼は日本バーテンダー協会でも結構有名なバーテンダーらしく、
わざわざ彼のドライ・マティーニを飲みに来る客もいました。

ちなみに彼はビーフ・イーターを使っていたと思う。
でも他のカクテルはメジャーカップで計って作っていたのに
ドライ・マティーニだけは目分量で作ってたんですよ。
きっとあの目分量の微妙な配分が美味さの秘密なんだろーと。

_ ミケ ― 2006年12月22日 08時52分06秒

私も冷凍庫にはジン常備です(^^)ジン大好き♪
でも、ボンベイ・サファイアを飲んだことがないので、
今度買ってみます♪

_ 三谷眞紀 ― 2006年12月22日 11時20分44秒

ボンベイ・サファイアだとカクテルがうっす〜らとブルーになっていて、きれいですね。
ロングがいいときは、ふつーにシンプルにジントニックに決めています。

次回は、以前ごいっしょしたときにワタクシがウインク入りでオーダーしたアレの話でも読みたいなあ……と、軽くリクエストしておく。

_ ogawa ― 2006年12月22日 21時43分49秒

>ぴよ姉
ときどき、昔のウエイトレスをしていたBARの話が良いですね。
バーテンダーの方がプロ中のプロという感じで、その方
のつくったマティーニ飲んでみたいですよ。
メジャーカップを使わずに「美味い」のは、ほんとに腕
が良いのでしょうね。

>ミケさん
ジンで味の差がわかりにくいですが、ボンベイ・サファイアは好きな味です。
冷凍庫にいれてどうぞ。

>眞紀さん
昨晩はジントニック飲み過ぎました。
リクエストお答えしましたよ。
最初オチャラケにしようかなと思いましたけど、
ノンフィクションにしました・・・いかが?

_ 通りすがりですが ― 2006年12月22日 22時24分14秒

自分はジンはノールズジュネヴァが冷蔵庫です。
あれも嵌りますね。

_ ogawa ― 2006年12月23日 17時04分05秒

>通りすがりさん
こんにちは
ノールズジュネヴァですか、一度だけ飲んだことがあります。
なかなか見かけないボトルですよね・・・。
ジンの味は癖になりますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック