今年撮ったお気に入りの写真・・・ベスト12(前編)2006年12月29日 17時20分12秒

昨年もこの時期blogで今年撮ったお気に入りの写真・・・ベスト11(前編)同(後編)をしまして、一年のまとめで私らしくて良いなと思い今年もやってみました(^^)

今年は、5月に白内障を自覚し7月末に手術するまでの期間はデジカメで写真を撮ることはあっても、フィルムカメラではファインダーが覗けないのでフィルムカメラでは、ほとんど撮りませんでした。
そのようなブランクもありましたので10枚もそろわないかもしれないと思っていましたが、いざ選んでみると気に入った写真が多く、なんとか12枚まで絞り込んでみました。

と言うわけで昨日の予告のベスト10がベスト12になってしまいました。
この12の写真の優劣はありません。時系列に並べているのと、私の好みで選びました。

今日は前編の6カットです。
それでは行ってみましょうか。



1月の神戸メリケンパークです。
生憎の天気でしたがアンダーで撮ってモノトーンで雰囲気がでました。
NikonEMと24mmの組み合わせです。




京都の桜、京福電鉄嵐山線(通称・嵐電)の鳴滝駅近くの桜の回廊です。
この時、年配のアマチュア・カメラマンから「マニュアル(フォーカス)で走る電車撮れるね」と感心され、「置きピンで撮りました」と応えたことを覚えています。
内心、「このオッサン、NikonF6使って置きピンもしらんのか?」と驚きました。
NikonF3と90mmソフトフォーカスレンズの組み合わせです。




香港島の半山区のヒルサイドエスカレーターの途中から撮ったビル群です。
最近、このような古いビルが急激に建て替えられ無くなってきています。香港らしい好きな風景です。
NikonF3と90mmレンズです。




マカオのタイパ島です。
マカオは初めて行きましたがタイパ島は古い風景が残っていて気に入りました。
静かなカットを一枚。
NikonF3と35mmレンズです。




九龍のスターフェリーターミナルです。 スターフェリーは好きな被写体です、モノクロで一枚。
NikonEMと180mmレンズです。




羽田空港第2ターミナルのエスカレーターで昇っていくときの天井です。
毎回エスカレーターに乗りながら見上げて撮ります・・・(^^;;
天井のデザインとても好きです。
NikonF3と35mmレンズです。

明日は残り6カットアップ予定です。