季節の贈り物2007年09月08日 16時17分07秒

カボス
毎年、この季節になりますと、別府時代にお世話になった人からカボスが届きます。
今年も今週初めに大きなカボスが届きました。

カボスは秋刀魚などの焼き魚や大根おろしに絞っても美味しいのですが、私が好きなのは麦焼酎のカボス割。
これは大分で覚えましたね、この飲み方。

麦焼酎のロックか水割りのカボスを絞り込みます。
麦の風味とカボスの酸味が爽やかな味になります。
もちろん焼酎も大分産。
いやぁ、飲み過ぎてしまうなぁ。
こういう時って、日本で良いなぁ・・・としみじみ思います。

Oさん、いつもありがとう。

まだまだ残暑厳しいけど、秋はもうすぐ。