写真を額装すること2007年10月02日 20時49分20秒

額装
昨年から写真展を何度かやっています。
その際に、展示する写真は4切ワイドというプリント(360mm×240mm)
で紙パネルに装丁して展示しています。
写真もここまで伸ばすと映えるので「大伸ばしのプリントは良いなぁ。」
と実感しています。

今回のREAL3では、その中でも1986年ネパールで撮った写真。
過去のblogで紹介しています。↓
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2007/02/14/1184700

この写真を全紙のノートリミング(560mm×370mm)というサイズに
プリントしてちゃんとした額で装丁して出展しました。
さすがにデカイ。

私はこれだけ写真を撮っていますが家の中には一枚も額に入れた
写真を飾っていません。
この写真は写真展の後、部屋に飾ろうと決めていました。

日曜日、壁にフックをつけて飾ってみました。
(外光でパネルが光っているのはご愛敬)
いや、やっぱりええわ。

リバーサルをルーペで見るのも、デジカメ写真をパソコンのモニター
で見るのも良いけど、やっぱり大きく伸ばしたプリントは写真の
本来の楽しみを感じさせてくれます。
それこそREAL!

そうREALのメンバーは写真本来の「紙に焼いて飾る」という楽しみ
を実感するために写真展をやっています。

そして次は

「はなさきました」

今度は「花」の写真でいっぱいです。

「*はなさきました*」
10月14日~21日
大阪北区天満1-10-9
フジハラビル
12:00-20:00
http://come-on.wonderful.to/hanasaki.htm

ぜひお越しください!

コメント

_ ぴよ ― 2007年10月02日 21時45分12秒

ぴよのパパ、お気に入りの写真は全部大伸ばしして
額装して部屋中にベタベタ貼りまくってたよ。
「この写真を撮る時にね~」なんて、聞いてもいないのに
勝手にバンバン撮影秘話?を語ってましたね(苦笑)

お気に入りの写真、沢山あるだろうけどもっといっぱいお部屋に飾っても
いいんじゃない?その方が「ogawaさんちだぁ~♪」って感じがしそうだワ(^-^)

_ コットン ― 2007年10月02日 22時45分56秒

こんにちは。
やっぱり写真は大きく伸ばすといいですね~。
全紙だとかなり大きくて、迫力がありそうですね。
私もこれまでは「鉄」の写真を伸ばしていましたが、今度は違った写真を伸ばそうと思います(^_^)v
「はなさきました」頑張って下さい(^O^)/

_ K◎ ― 2007年10月03日 12時27分20秒

ルーペで ひっそりと楽しむのも それはそれでいいものですが
紙焼きすると また違った味が出ていいですよねぇ!
更に 額に入れると 更に雰囲気が変わって◎~♪
ogawaさんの一葉はステキだし どんどん飾ってもいいと思いますよ!(^^)V

p.s スイスホテルですが なんでも現在は移転先で タイ間のミニバスの手配のみで
宿はやらないそうです がっくり … (涙)

_ ogawa ― 2007年10月03日 21時43分54秒

>ぴよ姉
写真って、大伸ばしにすると映えるんですよ。
お父様、ほんとに写真がお好きだったのですね。

家の壁のスペースが限られているので写真を掛ける
のも少ししかないんですぅ。

>コットンさん
鉄の写真も好きですけど、今まで撮られた写真の
大伸ばし・・・いかがですか?
はなさきました・・・ただいま写真選定中です・・・むずかしいなぁ。

>K◎さん
紙焼きの大伸ばしプリント・・・ほんとに良いですよ。
PCのモニターとは違いますね。
K◎さんもいかがですか・・・お気に入りの大伸ばしプリント。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック