ワイシャツって?2008年01月31日 18時00分21秒

シャツ
今日は珍しく白の無地のレギュラーカラーのシャツで出勤しました。
レギュラーカラーのシャツ・・・ワイシャツって普段は全く着ません。
ボタンダウンとかタブカラーやクレリック、それもカラーシャツやストライプ
とか格子柄ばかりです。
私はワイシャツって冠婚葬祭にしか着ないのですが、そうなると年に1~2回着るか
どうかになり、着ずに放っておくと襟や袖が汗染みから黄色く変色してしまいます。
このシャツ、この前着たのが、義父の一周忌でしたから昨年の8月でした・・・ハハ
ともかく年に数回意識して着ることにしています。

ワイシャツって、ホワイト・シャツが訛った言葉なんです。
Tシャツって形状からきているから、ワイシャツもなんとなくYから
来ているイメージなんですけどね・・・実は違うんです。
だから語源からすると「ブルーのワイシャツ」ってありえないんです。