琵琶湖の雪2008年02月27日 22時14分52秒

琵琶湖の雪
この一週間、毎日草津に出勤すると吹雪いています(^^;;
この冬は1月後半から雪がよく降っています。

琵琶湖は周囲の多くの河川から水が流れ込んで、瀬田川から大阪湾に水が流れ込んでいます。

その河川から酸素を含んだ雪解け水が大量に琵琶湖に流れ込み冷たい水が対流をおこし湖底に酸素を供給するのが琵琶湖の生態系のサイクルでした。

しかし昨年は記録的な暖冬で、ほとんど雪は降りませんでした。
そのため雪解け水がほとんど流れ込ます、琵琶湖は酸欠状態になり生態系に深刻な影響を与えました。

この冬はよく降って写真の比良山系から北側はよく積もっています。
これなら大丈夫。

琵琶湖は滋賀県の1/6の面積をしめ、京都や大阪の大事な水源でもあります。

オフィスのみんなも「雪はかなわんけど、これで琵琶湖が生き返るのなら仕方がない」と言ってます。

えーかげん雪も勘弁してほしいのですが、琵琶湖のためかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック

_ BIN★の「この記なんの記」 - 2008年02月29日 01時31分29秒

10日前の14日の比叡山です。
雪は、上のほうだけに見えました。

24日の直前では、もう少し
消えていたんじゃないでしょうか。
23日と24日の積雪で、
雪が広がったん