とうとう「Lapita」休刊2008年09月09日 21時47分28秒

今日のYahooのニュースで
<小学館>月刊誌の「ラピタ」と「Latta」を休刊へ、という記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000034-mai-soci


「やっぱり!」
私はこの雑誌の創刊号の時から定期購読していました。


そのことはblogで何度か書きました。
「ラピタという雑誌をご存知ですか。」
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2005/08/20/50156
「Lapitaという雑誌の迷走」
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2007/01/12/1108859


私のblogの「大人の遊びを楽しみましょう」はこの雑誌のコンセプトからきています。
編集方針がフラフラになって迷走を始めて、それに愛想をつかして定期購読をやめて1年半。
それは「Lapitaという雑誌の迷走」に詳しく書いています。
いつかはこの日が来ると思ってました。


ピーク時の85,000部から19,000部まで落ち込んだら雑誌として存続は出来ないでしょう。
この12月にでる「1月号」が最終だそうです。
最後はメモリアルで買いましょうか。