二匹の豚2008年12月05日 21時46分34秒

ドゥ コション
勤務先が草津市内から京都市内になってから1ヶ月半。
なんだかんだで烏丸御池界隈に出没して新しい店を開拓しています。

草津だと京都は途中下車しないといけないけど、京都市内だと気軽に帰り道できます。

その中で気に入った店を一軒見つけました。
ワイン・バーのドゥ・コション(二匹の豚)という店です。
場所は新町蛸薬師という場所にあります。

1年ほど前に開店した店です。
ご夫婦でやっておられ、カウンター8席、テーブルも10席ぐらいかな。
とても小さな店です。

何度か前を通ったのですが気がつかず、先月フラッと入ってみました。
ワインはフランス産のビオワインを100種類以上あります。
グラスワインは毎日7種類ぐらい日替わりで。

昨日もこの近くで夕方仕事していましたので、その後寄りました。
料理もテリーヌやパテ、鴨コンフィなどワインに合う料理ばかり。

ワインと料理、ともにとても美味しくて、写真のように表から素通しですので気軽に入れる店です。

主人に「ドゥ・コション=二匹の豚はどういう意味ですか?」と、お聞きしたところ、「意味は無いんです」と笑って教えてくれました。

2回行ったのですが、一人でしたので、今度がどなたか一緒にいきませんか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック