渋谷の岡本太郎2008年12月10日 21時14分13秒

岡本太郎
週末、東京に行ったとき渋谷マークシティに設置された岡本太郎の「明日の神話」を見に行きました。
JR渋谷から京王井の頭線へ行く途中に設置されていますした

岡本太郎といえば、大阪の万博公園にある「太陽の塔」です。
1970年の小学校4年生の時に開催された日本万国博覧会の象徴でした。
私にとって初めて接した芸術でしょう。

吉祥寺行くまでにちょっと時間がありましたので、しばらく見ていました。
1968年制作ということは万博の前なんですね。
イメージ以上に巨大でした。
柱がじゃまで全体が撮れません・・・ハハ

原爆の悲惨さを扱った、どちらかといえばネガティブなテーマ。
毎日、この前を通る多くの人たちに少しでも意識してもらえるという意味では渋谷という場所は良いのかもしれません。

コメント

_ go-ichi ― 2008年12月14日 14時00分09秒

あれっ、ここにこんな絵ありましたっけ?
週に1度はここを通っているはずなんですが。
朝の通勤時間帯で心に余裕が無いって事ですね。

_ ogawa ― 2008年12月14日 17時09分46秒

>go-ichiさん
大きすぎて、逆に気がつかないのでは?
朝は通勤で余裕はないですものね。
また帰宅の時にでも、立ち止まってみられてはいかがですか?

_ go-ichi ― 2008年12月15日 19時07分05秒

私、勤務先は違う場所なんですが、
取引先に行く途中に週一度朝だけここを通るんですよ。
ちょうど明日の朝通るので見てみます。
これで見忘れたらほんとに余裕が無いんですね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック