レンズを買った2008年12月17日 21時58分30秒

TAMRON 17-50mm f2.8
昨日、ネットで買ったレンズが届きました。
TAMRON SP AF17-50mm F2.8
というレンズです。
いわゆる大口径ズームレンズです。

昨年春、デジタル一眼(Nikon D80)を買ったのですが、それまではNikonF3やEM用のマニュアルフォーカスのレンズを揃えていたので、D80で使えるレンズはありませんでした。

結局、D80用に18-200mmのVRズームやAF50mmf1.4を買いました。
18-200mmのズームは手ブレ補正もついて描写も標準以上、使いやすいレンズです。街撮りとかで威力を発揮します。(ヨルダン・シリア編の写真が証明しています。)
50mmf1.4はD80だと75mmf1.4の大口径レンズとして使っています。

でも室内や室内ポートレートを撮る時は帯に短し襷に長し。
明るいズームが欲しいなと思っていました。
単焦点の明るいレンズを開放ぎみで使う撮り方ですので、やはり明るいレンズが欲しい。

といってNikonの純正の17-55mmf2.8のレンズなんて中古でも8~9万円・・・そこまでして欲しいレンズでもありません。

で、TAMRONの17-50mmは何度か使わせてもらって描写も充分なので、これに狙いをつけました。
新品で36,000~40,000円が相場。

ヨドバシのポイントを使えば20,000円ぐらいで買えるのですが、それも面白くない。
最近、レンズは中古でしか買ったことがないので、やはり中古狙い。

で、このところよく購入している楽天市場のマップカメラで探すとブツが無い。

ヤフオクに出品されていましたが、相場が中古相場と変わらない上にお金の振り込み手数料や送料などを入れるとメリットがありません。
この数年ヤフオク使っていません。出品者が中古販売価格を設定しているケースが多いので買うほうのメリットが少なくなってきています。

急いで欲しいというものでは無いので、毎日、マップカメラを確認しにいくことにしました。
11月中旬に、ブツが出ているのを確認して、「やったー」と喜んで風呂に入って、上がってから、さて購入とクリックしたら売り切れてました(^^;;

品薄ぎみで出ると直ぐ買われてしまうということがわかりました・・・オークション並みですね。

それ以降、1ヶ月ぐらい見かけませんでした。
で、14日の日曜日の夕方、出品しているのを見つけました。
即手続き、楽天のポイントを使って、23,000円で購入できました・・・やったね。
そうなんです楽天にこだわったのは5000円ほどのポイントも使いたかったというのもありました。

昨日、届いて宅急便の箱を開けると元箱に入っていました。取説もすべて入っていました。フードもぜんぶビニール袋に包まれたまま。
ほとんど新品状態。

さて、何を撮ろうかな(^^)