2008年備忘録2008年12月30日 23時59分36秒

12月27日の空
年男であった2008年も明日で終わり。
ということで毎年恒例の備忘録です。

<仕事>
10月に5年半在籍していた草津のオフィスから京都のオフィスへ異動。
と言っても10年前に在籍していた部署なので出戻りですが。
でも白髪がちょっと減って、血圧は正常値にもどりました・・・ハハ。
この部署は1月から3月まではメチャクチャ忙しくなります。

<旅>
海外は3月に友人の結婚式でバンコク、8月にヨルダン・シリア。
年2回のペース変わらず。
国内は仕事がらみが圧倒的に多かった年でした。
2月石川・富山。8月と10月福岡。月1~2ペースで東京。
9月の大分・・・これが唯一遊びで行った旅でした。
関西は除いています。
2009年は円高でユーロも下がってきたので久しぶりにヨーロッパ行こうかな。

<写真>
フィルムからデジタルに完全に移行した年。
デジタル一眼D80での撮影カット数14,000カット。
コンデジのS3でも1,000カットの撮影・・・多いなぁ。
F3とContaxT2のフィルムカメラでの撮影は36枚撮りでわずか20本。

そのためD80用のレンズが増えました。
13-135mmのレンズを装着していたのですが、描写が今ひとつなのとマウントがプラスチックなので全体に安っぽい感じでしたので、4月に下取りに出して18-200mmVR f3.5-5.6(手振防止機能)レンズを購入。
3月に明るいポートレイト用のレンズでAF50mmf1.4を購入。
12月に明るい標準ズームTamron17-50mmf2.8を購入。
いずれも中古です、これで一通り撮れるようになりました。
フィルムカメラの補完のつもりだったのだけど、結局こうなるのだなぁ。

<音楽>
コンサートは一度も行かなかったなぁ。
珍しいことだ。

<酒>
今年も美味い酒を飲みました。
京都と東京で新たにBARを開拓したことかな。
2009年も美味い酒がいっぱい飲めますように。

<写真展>
恒例【りある】4は2月に開催。
11月には大阪フジハラビルで「大阪ビタミン」開催。
これも例年のパターンです。
【りある】5は2009年2月27日~3月1日まで開催しますので、またお越しください。

あいかわらずバタバタの1年でした・・・ハハハ