静岡の美味しいもの2009年02月11日 19時07分32秒

マグロ丼
最近になって生の桜えびとか静岡おでんとか知りましたが、静岡といえば山葵とお茶とミカンのイメージでした。

まず初日の晩、仕事仲間と静岡おでんを食べました。
静岡滞在中、何度か食べましたが、大阪のお好み焼きやたこ焼きと同じでみんな一定レベルでした。
関西のより味が濃い感じでビールに合いました。

黒はんぺん
おでんより焼いて生姜醤油で食べるほうが気に入りました。
これもビールの友。

富士宮やきそば
飲んだ〆とかで食べましたが、麺が細くて短くてしっとりしています。関西の焼きソバよりアッサリな感じですが私は気に入りました。
店によっては桜えびも入っていました。
どの店もハズレがありませんでした。

魚も駿河湾で上がった魚はとても美味しかったです。
残念ながら生桜えびと生しらすは漁期でははかったので解凍ものでしたがそれでも美味しいなぁと感じました。

さて写真ですが
清水の魚市場で食べたマグロ丼
真ん中はナカオチ、赤みに中トロと、いやぁ、こんな旨みが乗って香りのよりマグロは久しぶりでした。
ほんとに美味しかった。

コメント

_ 美琴 ― 2009年02月14日 00時50分16秒

静岡の食を堪能されたようで何よりです。

静岡おでんや富士宮焼きそば、私が実家にいた頃にはこんなに有名ではありませんでしたし
食べたことありません。うう。
ogawaさんが美味しいというからには本当に美味しいんだろうなあ・・・
今度帰省したときにでも富士宮まで足を伸ばして挑戦してみます。

黒はんぺん、コドモ時代にはあんまり美味しいものでは無かったのですが
今では実家から戻る時に必ずと言って良いほど御土産に買って帰ります。
私も軽く炙って生姜醤油、が一番好きです!

マグロ丼も美味しそうですね~
色々懐かしいです。

_ ogawa ― 2009年02月14日 08時41分24秒

>美琴さん
「沼津魚河岸すし」も美味しかったですよ。

富士宮やきそばは静岡市内でもポピュラーでしたから、美琴さんのご実家の近所でも食べられるのではないですか?
関西風焼きそばと違った味わいですね。

黒はんぺんは炙って食べると酒の肴ですよね。

静岡にこんなに美味しいものがあるとは知りませんでした。
良いところですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック