ETC1000円2009年04月07日 22時45分59秒

高校の桜
桜満開で観光シーズン真っ盛りの京都。
私の勤務先の近くは金閣寺、等持院、龍安寺、妙心寺などがあり、平日の今日でも多くの観光客が歩いていました。
写真は通勤途中にある高校の桜です。

で、話は先週の金曜日のタクシーの運転手との会話です。

「運転手さん、週末は天気良くなさそうやけど稼ぎ時ちゃいますの?」
「お客さん、そのとおりなんや。天気が気になるんですわ。」
「土曜日は雨模様やけど、日曜日は晴れそうですやん。」
「なんとか天気もってほしいんですけどね。」
「でも、この時期、他府県ナンバーの車や観光バスで走りにくいでしょ。」
と、外を見て走っている車を見ると名古屋、福井、神戸、品川など他府県ナンバーばかり。
「お客さん、一番増えたんは京都ナンバーですよ。」
「?」
「京都ナンバーでも舞鶴や城崎など京都北部の車なんですよ。」
「もしかして舞鶴若狭道や京都丹波道使ってくるわけ?」
「そう、2,200円かかるし、それがETC割引で1,000円やから。」
なるほどね。この日も渋滞が多く、予定の電車乗れなくて仕事に影響でました・・・ハハハ

京都と桜は絵になるしね。
今週末までは京都は大混雑。

ETC1,000円・・・まだ利用していないなあ。
名古屋、金沢、広島、岡山、静岡そして頑張れば福岡、別府も1,000円か・・・ちょっと魅力的だな。
もちろん運転するのは私ですが。