芝桜ともろもろの光景2009年04月10日 21時48分56秒

芝桜
通勤途中にある芝桜。
本家、桜とともに順調に開花中。
本家とちがってやや派手な発色というところでしょうか。

今週は火曜日のぞいた4日間、午後、京都から草津に仕事に行ってました。
4日間、京都駅までタクシーに乗って移動していました。

そのタクシーから見た光景

1.ヒッチハイク
堀川通りで「東京」と書いたボードあげて指をたてている20代の青年。
足元にはギターケースとバックパック。
久しぶりに見たヒッチ・ハイクでした。
もう死語かと思っていました。

2.ノーヘル
これも堀川通りで。
信号待ちで私の乗っているタクシーの横にビッグ・スクーターが並びました。
何気なく運転している人を見ると30代ぐらいの男性。「族」とかそんなイメージではなく、普通の人。
でもヘルメットを被っていない。
信号変わると当たり前のように走っていきました。
この通りパトカーや白バイが走っているのに大丈夫だろうか。
でも、今日のような天気ならノーヘルなら気持ち良いだろうな。

3.キスそして・・・
これは昨日。
信号で止まって、となりのベンツCクラスを何気なく見ると男女キスの真っ最中。
キスのあと、女性は私の視界から下へ消えました。
何していたんだろう?

おおつ光る くん2009年04月11日 17時35分50秒

おおつ光る くん
あまりにも天気が良いので、最後の桜を撮りに行こうと大津市の石山寺に車で行きました。(高速代も割引だし。)
10時過ぎに家を出て高速に乗ったら大渋滞。
40分程度でつく予定だったのが1時間以上かかってしまいました。

山門の前に人だかりが。
そこには今はやりのゆるキャラが。

横にいるお姉さんが「おおつ光る」くんですと紹介してます。
大津市の「源氏物語1000年紀」のキャラクターだそうです。
石山寺も紫式部に縁のある寺ですし出張してきたのでしょう。

つまりコイツは光源氏か・・・
しかし力の抜けるキャラだな。

桜は散り初めでした、これで桜も一区切りかな。

2009年の桜の写真をアップ2009年04月12日 13時40分40秒

知恩院
久しぶりにメインサイト更新です。

「2009桜さくら」
今年の桜の写真です。

トップ>ちょっといい旅(国内編)>関西編>2009 桜さくら

をクリックしてもらうか
ダイレクトだとこちら↓
http://eurasiawalk.web.fc2.com/kokunai/2009sakura/2009sakura01.html

2009年4月13日の空2009年04月13日 20時58分43秒

2009年4月13日の空
初夏のような陽気が続く春

桜も終わり

そういう日の夕刻

夕陽は赤く鮮やかだった


滋賀県草津市
2009年4月13日
18時00分頃撮影

Nikon Coolpix S3

メインサイト
空をみた日に・・・
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/sky/sky.html

2009年4月17日の空2009年04月17日 21時15分27秒

2009年4月17日の空
曇りから晴れ

夕刻の京都市内

西の空が

朱く染まった



京都市
2009年4月17日
18時30分頃撮影

Nikon Coolpix S3

メインサイト
空をみた日に・・・
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/sky/sky.html