付録の二眼レフを組み立てる2009年11月03日 21時45分52秒

学研二眼レフ
10月30日に発売になった「大人の科学 Vol.25」の付録は二眼レフカメラ。
久々にネット予約して買ってしまいました。

日曜日、東京から戻ってから組み立てはじめました。
ところが、一番肝心なシャッターの組み立てで、どうも上手く作動しない。
何度か部品をバラして組み立てなおしても作動しない。
どうも部品の精度が足りていないようです。

学研に「どうしたらいいでしょうか?」のメールをしたら、翌日、すぐに返信がきてシャッターユニットの完動品を送ってくれました。
ありがたいことじゃ。

今晩、残りを組み立てました。
約1時間で完成。

トイカメのたぐいは飽きてしばらく撮っていませんでしたが、紅葉でも撮ってみましょうか。

これは35mmのフィルムを使うので、このまま取ると通常のフィルムの写真となってしまいますので、スクエアのマスク(ちゃんと作成方法が載っています。)を作って撮影してみましようか。

コメント

_ go-ichi ― 2009年11月07日 13時17分53秒

ははは、付録ですからねえ。
私なら設計図見せろ、と言っちゃいそう。
写真の写りはいかがでしたか?

_ ogawa ― 2009年11月07日 20時06分13秒

>go-ichiさん
デリケートな箇所だから精度がないと作動しないですし。
メールで問い合わせて翌日返信がきて、その翌日にシャッターの完成パーツを送ってきたことは、私のような問い合わせがあることを想定して作っていたのでしょうね。

写真は明日、撮りますので現像できたらアップしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック