コートの回想2009年11月20日 22時15分41秒

この数日の冷え込みで、今日はコートを着て出勤しました。
例年、12月にならないと着ないので、ちょっと早いかな。
先日、買ったショートコートです。

駅のホーム。
昨日からコート着ている人が増えました。
ちょっと昔を思い出しました。

20数年前、サラリーマンになった年の最初の冬。
当時はダッフル・コートしか持っていなくてスーツの上に着ていったら上司から「仕事で着るコートはトレンチ・コートでないとだめだ」と言われビックリしました。

私もそれでダブルのトレンチ・コートを買いました。
たしかにステン・カラーのシングルかダブルのトレンチというのが大半の勤め人が着ていて、スーツにショート・コートを着ている人なんてほとんど見なかったなぁ。

まぁ、上司には一言言いたかったですけどね。
「トレンチ・コートもダッフル・コートももとは同じ軍服じゃないか。陸軍か海軍の違いだけやん。」

当時はトレンチを着るのがとても嫌でした。
なんかサラリーマンの制服の押し付けみたいで。
だからダッフル・コートを着ていってましたね。

でも、時代は変わって今はショートコート着ている人が圧倒的ですね。
私もダブルのトレンチ、ダッフルとショートコートを持っていますが、ほとんどショートコートとダッフルしか着ないですもの。
トレンチは昨冬は一度も袖を通しませんでした。

今朝の駅のホーム。
ステンカラーのコートか着ている人は年配のかたばかりでした。
それを見ていると、ダブルのトレンチを上手く着れば逆にカッコいいかなと。
私のトレンチコートは、20年前新婚旅行でロンドンのアクア・スキュータムで買った、正真正銘のトラッドです。
この冬はトレンチ・コートも着てみましょう。

コメント

_ tora ― 2009年11月21日 16時16分55秒

ご無沙汰してます。
急に寒くなって、街中もコートを着用されている方が増えているんでしょうね。

と言うのも一年中バイクで通勤してるので、たまの雨の日くらいしか電車に
乗らないもんですから・・・。
しかも事務職ときたもんで。

今まで袖を通す機会はありませんでしたけど(笑)
入社当時はトレンチ、憧れました。

_ ogawa ― 2009年11月23日 17時20分02秒

>toraさん
おひさしぶりです。
先週は冷え込みましたしね。

ロングコートは好きなんですけど、入社当時の強制がどうもトラウマになってしまいまして。
電車通勤の私にとっては必需品です・・・ハイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック