嵯峨野の紅葉2009年11月23日 17時05分53秒

朝、6時30分に起きると天気は曇り。
京都に紅葉を撮りに行く予定にしていましたが、ちょっと天気待ち。
8時前になっても晴れる気配がない。
しかたがない行きますか。

高槻駅に向かう途中、どこで撮影するか考えました。
時間的に人ごみの中に突っ込むことになるのでポイントを絞っていきますか。
電車と徒歩で行けるところ。
そうなると東山か嵯峨野、東福寺あたり。
実は昨年行きそびれたのが嵯峨野の宝厳院。

ここの庭の紅葉が素晴らしいと聞いていたのだが、なんと今年、嵯峨野の紅葉観光のメインビジュアルになってしまっている。
う~ん、人が行くなぁ、昨年行っておくべきだったかな。

嵯峨野だと着くのが9時すぎか。
昼までが勝負、それ以降となると歩くのもままならなくなるので、行き先は二尊院と宝厳院の二箇所のみとしたピンポイント撮影。
それ以外は行かないこととした。

あいにく天気は雲り。
日ごろの行いのせいか。

二尊院に到着
二尊院

二尊院2

二尊院3
色づきはそこそこ。
二尊院4

今年の紅葉は一斉にという感じではないなぁ。

さて二尊院を後にして宝厳院へ。
10時すぎ、そろそろ人が多くなってきて歩くのも一苦労。

宝厳院1
宝厳院、庭が見事。

宝厳院2

テレビ局の中継も入っていました。

宝厳院3

11時過ぎタイムアップ。
もう引き上げましょう。

宝厳院4

人が多すぎます。

晴れ

で、帰る時になって晴れましたとさ・・・チャンチャン