定期忘れた・・・他3編2009年11月24日 21時14分19秒

今朝、駅に着き改札を通ろうとスーツの内ポケットに手を入れたら定期がない!
昨日着ていたGジャンの内ポケットに入れたままだ、と気がついた時ははすでに遅し。
切符を買って通勤。
電車・バス代合わせて1,400円也。
いつもの小物入れから財布や時計とか出した時になぜ気が付かなかったのだろう?
使わなくてよい金を使うことになってしまった・・・トホホ

「地球の歩き方」の歩き方

今、読んでいる本、「地球の歩き方」の歩き方(新潮社)。
地球の歩き方が創刊されるまでの関係者4人に100時間あまりのインタビューを行って書かれた本。
まだ第一章だけですが、刊行前の前段。
DST(ダイヤモンド・スチューデント・ツアー)で自由旅行のできたいきさつや三菱銀行で旅行のローンを組む話など、私も利用したので「なるほど」と思いつつ読んでいます。
これから、いよいよ地球の歩き方創刊の章になっていきます。
読了しましたら、ちゃんと書評書きますね。

ボジョレーヌーボー
昨晩、ボジョレー・ヌーボー飲みました。
今年の出来はとても良いとのこと。
たしかに濃厚なぶどうジュースという感じですが、新酒なので軽い飲み口です。
バブル全盛の頃は、ヴィラージュで3,500円以上していたのに、今は2,000円。
ペットボトルも出ているしコチラは800円とか、ボジョレーって気楽に飲むワインだから、ここらあたり妥当じゃないでしょうか。

私の使っているASAHIネットのblog。
今月、やっとエディターが使えるようになりました、これで文章の間に写真をいれることやリンクを貼ることが簡単になりました。
昨日の日記で試してみました。
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2009/11/23/4714968
今まで写真は1枚だけで、多数を挿入しようと思うと、写真を別のサーバーにアップロードしてタグを切ってテキストを書くというblogとは思えない面倒な手順が必要でした。
2005年6月にスタートして2年ぐらいはなにも改善されなかったのに、ここ2年ほどは結構改善されてきました。
しかし、他のプロバイダーと同じ程度の機能になるまで4年半ですか・・・
これからも使いやすくなるようたのんます。