えべっさんと成人式2010年01月11日 14時53分14秒


今日は何も予定がなかったので、高槻戎神社のえべっさん(えびす祭)の残り福をもらいに行ってきました。
えべっさんに行くなんて何年ぶりやろ。
今年のように3連休にえべっさんが重なるのは珍しいですね。
えびす1

えびす2

えべっさん3

11時ごろ野見神社の中に高槻えびす神社があります。
今日は少ないだろうとおもいきや残り福を求めにきた善男善女でいっぱいでした。
えべっさん4

えべっさん5

えべっさん6

えべっさん7


神殿内では神楽が舞われ、多くの人に福が来るように福笹にお払いをしていました。
福娘も「笹いらんかえぇ~」と声をかけていました。
私も福がもらえるようお参りしてきました。

えべっさん8

えべっさん9

えべっさん10


そして、神社の横の現代劇場では高槻市の成人式の式典がおこなわれていました。
式典が終わった頃だったので、えべっさんにも振袖姿の新成人も多く来ていて、とても華やかでした。
えべっさん11


えべっさん13

おじさんが写真を撮って怪しまれてもなんなので撮影は控えていましたよ。
金髪の羽織袴の兄ちゃんたちや振袖姿で記念撮影をしている姿は見ていて楽しいものです。
面白いのはアナウンスで「第×中学校の○○先生が××会場にいらっしゃってます。」とか「△△小学校の○○先生が××会場にいらっしゃってます。」とひっきり無しにアナウンスが流れていました。
一種、同窓会会場になっていました。

娘も来年は成人式。
果たして振袖を着るのだろうか?
きわめて合理的な考えをするので着ないかもしれないなぁ。