紅葉本番・・・そうだ、京都行こう2011年11月26日 20時28分48秒

先週来からちょこちょこ撮り始めていた紅葉ですが、天気が悪かったり色付き始めということで、なかなか思うような写真が撮れてません。

今日は晴れ、そして見頃ということで京都へ。
ただ、この時期の京都は多数の観光客が押し寄せます。
作戦は一つ、早朝から行き、そして昼過ぎには撤収するです。

今日、撮った写真を少しだけアップします。
また後日、今年紅葉の写真をまとめてアップします。

まず朝8時過ぎ山科駅で降りて毘沙門堂門跡へ。
ここは今年のJR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンの撮影地です。

kouyou01

良い天気、光が良く回ります。

kouyou02

kouyou03

弁天堂。

kouyou04

やはり晴れていると色が冴えます。

kouyou05

kouyou06

ここがJR東海のポスターの場所、見頃のよりちょっと早いけどキャンペーンの紅葉は紅く加工しすぎ。

ここから一気に洛北、一乗寺へ。
移動も電車がメイン、他府県ナンバーや観光バスが多いので渋滞必至、バスや車は使いません。

行ったのは詩仙堂や曼殊院でなく圓光寺へ。
ビンゴでした、小さな寺で観光客も他より少なめ、紅葉は鮮やかに染まっていました。

kouyou07

kouyou08

kouyou09

本堂から庭を見るとこんな感じ。

kouyou10

これが本日のベストショット。
写真の神様が降りてきました。

kouyou11

kouyou12

kouyou13

kouyou14

kouyou15

kouyou16

充分に堪能しました。
11時に引き上げました。

kouyou18

祇園白川

kouyou17

良い写真が撮れて満足(^^)

久しぶりに四条通から高瀬川沿いに下がった料理屋「高瀬舟」へ。
ここの天ぷらはサクサクで、揚げた春雨を赤だしに入れて食べます。
これで800円也。
四条河原町にありながら観光客の来ない店です。

近くの村上重で柴漬けと千枚漬けを買って、2時前には高槻に帰ってきました。