路面電車の走る街2012年02月05日 11時50分35秒

1月28日から2月4日まで、仕事で東京・高知に行ってました。
特に高知は1週間滞在して仕事をしていました。
この街には路面電車が走っています。

土佐12
JR高知駅の乗り場

土佐01

路面電車の走っている街はいいですね。
空気の流れがゆったりしている気がします。
私が路面電車に乗ったことがある街は広島、熊本、富山、松山ぐらいですが、どの街も好きですね。
今回も仕事の合間に乗ってみました。
土佐04
泊まっていたホテルの前にも停留場があります

土佐11
高校・予備校のラッピング電車

土佐05
はりまや橋交差点のクロス・ポイント


私は車両には詳しくないので、「元々、○○電鉄で走っていた車両」などは全くわからないのですが、古い車両が多いのはわかります。
写真にはありませんが、最新のLRTも走っていました。

土佐10
土佐電鉄は東西と南北の2路線

土佐06
床は木で、懐かしい車両

土佐09
郊外になると一部は専用軌道になります

土佐07
市内は均一190円
郊外は距離に応じて運賃が変動

土佐08
高知大学の近くは単線になり、タブレット交換をします

土佐02
200mごとに停留所があります

土佐03
早朝から深夜まで市民を乗せてゴトゴト走っています

関西では見かけない路面電車。
路面電車の走っている街の風景はいいものです。

コメント

_ go-ichi ― 2012年02月05日 13時42分28秒

面白そうですねえ。
実は偶然にも今月後半に1泊2日だけですが
高知旅行を予定しています。

_ ogawa ― 2012年02月05日 21時51分01秒

>go-ichiさん
月末、高知行きですか?
街中、坂本龍馬だらけですが、美味しいモノもいっぱいあり、ゆっくりできる街ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック