確定申告とレンズ修理、梅など2012年02月27日 18時44分04秒

今日は振替休日でした。
それでは今日1日の報告です(笑)
まず、確定申告の還付書類を提出。

昨晩確認したところ還付書類は高槻の出張所では受け付けないことがわかり、わざわざ茨木税務署まで行かなければならない。
面倒くさいけど数万円の還付のためなら行きましょう。

0227-01

9時過ぎに行ったにもかかわらず申告・相談コーナーはすごい人、幸い私は還付なので書類を確認してもらい数分で終了。

次は茨木から大阪の長堀橋へ。
ここにはタムロンの大阪営業所があります。
タムロンのサービスは平日のみなので、今までなかなか行くことができませんでした。
用件はレンズの修理。

0227-02

右側の17-50mmF2.8のズームは使いすぎて、ズーム・リングのラバーがへたってしまっのと先端がガタついてきたので交換と修理。
左側の60mmF2のマクロ・レンズは普通に撮ると1段暗い写りになるので、おそらく内蔵の回路の不具合。
両方とも青森の工場に送り(タムロンの工場って青森にあるんだ)10日間ほどかかるとのこと。ついてはカメラ(NikonD300)も一緒に預かりたいとのこと。
「何故カメラが必要なのですか?」と尋ねると、最後の調整に使いたいとのこと。
来週、「梅」を撮りに行こうと予定していましたがX10に代わってもらいましょう。
レンズの調整のほうが大事です。
ニコンのサービスのように軽修理や測定や調整はココですると思っていたので拍子抜け。書類を書いて、わずか15分程度で終了。

0227-06

ショーケースの上にあるのは私のレンズとカメラ。
修理完了したら自宅まで無料で送付してくれます。

次に梅田のヨドバシへ。
修理に出していた時計が直ったとの連絡があったので引き取りに。
ちゃんと直って良かった。

その後は阪神百貨店のJ.PRESSへ。
今年になってからBDシャツ2枚着潰したので、新しいのを買おうかなと思いつつ行きましたが欲しい柄が無い。
3月末には春夏モノが出そろうので、その時はいつものように連絡をくれるとのこと。
ここのIさんは、私の好みを知っているので、他の人に売る前に取り置きをしておいて連絡をくれます。
結果、たいがい買うことになるのですが。(苦笑)
スーツ1着とパンツ1本とBDシャツ2枚を買うことを約束して店を出ました。
これでも、まだ11時過ぎ。

大丸の東急ハンズに行き、グラスを一つ購入。

0227-07

久しぶりに新梅田食道街の「釜たけうどん」で「ちく玉天ぶっかけ」を食べて高槻に戻りました。
税務署やタムロンで時間がかかると思いスケジュールを組んでいましたが、午前中に全て片付いてしまいました。


一旦、自宅に戻り、天気も良くなり暖かくなってきたので、X10を持って京都・北野天満宮へ梅を撮りにいきました。
この冬は寒い日が続いているので開花が遅れていますが、早咲きの「寒紅」や「冬至梅」は咲いているかなと期待してのことです。
行ってみると咲いているのは数本程度。

0227-05

0227-04

0227-03


それでも春の兆しを感じることができました。
ピークは1~2週間後かな。
梅の写真は、また後日アップします。

そんな1日でした。