出石2013年03月10日 17時40分13秒

昨日までの陽気とは打って変わって冬に戻った今日、思い立って出石まで車を走らせました。
片道150km、約2時間で到着。

出石は初めてです。
辰鼓楼

大阪は曇っていましたが出石に到着すると雨。
それに気温は6度。

雨の城下町も悪くないと思い歩きだしました。
城趾から市内を見下ろすと、コンパクトにまとまった町であることがわかります。

出石城趾より

1時間程、町を散策して、お目当ての出石皿そばへ。
この小さな町で40軒以上の蕎麦屋があります。

出石皿そば

小分けにされた蕎麦に、そばつゆにたまご、とろろなどで食べます。
つゆは辛めで蕎麦も香りが高く、美味しくいただきました。

私が入った時は店はがらがらでしたが、出るときはほぼ満席。
100人ぐらいは入っていたでしょうか。
この寒いなか、観光客も多くきていて大きな駐車場も満杯です。
こんな人気のある観光地とは思いませんでした。

近くの城崎温泉でも寄って帰ろうと思いましたが、あまりにも雨風が強くなってきたので、そのまま大阪に戻ってきました。

今度は晴れて暖かい日に行きましょう。