海津大崎の桜と今庄2013年04月15日 21時25分54秒

13日、海津大崎の桜を撮りに行こうと、5時30分過ぎに車のドアを開けた時、スマホから緊急地震速報が鳴り、同時に揺れがきました。
思わず車のドアにしがみつき揺れが収まるのを待ちました。
阪神淡路大震災以降、このような地震は初めてでした。
車も揺れていましたし、とても怖かった。
10分程様子を見てから車を始動しました。

行き先は琵琶湖の北側、マキノ町にある海津大崎。
ここの桜は琵琶湖沿いに咲き、桜名所100選にも選ばれています。
いままで行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行くタイミングが合いませんでした。
天気と休みが上手く合いました。

自宅から約100km、7時過ぎに現地に到着。
すでに多くの観光客がきていてビックリ。
かろうじて、無料の駐車場に止めることができました。

海津大崎01


天気は晴れていましたが、桜街道は日陰。

海津大崎02


カヌーで琵琶湖側から桜を見る人も

海津大崎05


やっと日が差してきました。


海津大崎03


今日は穏やかな湖面です。


海津大崎09


湖岸沿いに咲き誇ります。


海津大崎07


対岸はマキノ町。

海津大崎04


海津大崎06


8時30分頃には、すでにこのような車。
9時30分から交通規制がかかり、ここは一方通行になります。

海津大崎10

9時過ぎ、充分、桜を撮ったので撤収。
今から高槻に戻ると11時過ぎに着いてしまいますので早すぎます。
で、マキノから約40kmほどのところに位置する今庄に行くことに。

今庄01


今庄、敦賀市と福井市のほぼ中間にある町です。
ここは北陸街道の宿場町です。
JR今庄駅に10時前に到着。
駅前の駐車場に車を置いて、旧道へ。

今庄03


旧道を端から端まで歩いても1km程度。
とても静かな町です。
観光客もパラパラ。
この狭いエリアに酒蔵が3つもあります。

今庄04


桜の下。
会話が聞こえてきそうです。

今庄06

ここあたりの建築様式。
2階の屋根の両側に庇があります。
ここは醤油味噌作りの店です。

今庄02


このような、懐かしい看板も健在です。

越前蕎麦


最後は越前蕎麦を食べ高槻へ戻りましょう。

これで今年の桜も見納めです。
また、来年。