バー露口にて2014年03月11日 18時29分08秒

松山には、バー露口という老舗のバーがあります。
今回、地元のSさんに「ぜひ、バー露口に行きたいです」とお願いしていました。
1軒目の後、Sさんが「ここですよ。私も20年ぶりぐらいです」と店に入りました。


バー露口


13席しかない席のうち、幸い2席が空いていたので座ることができました。
もちろん注文は角のハイボール。

ここはサントリーのトリス・バーであり、壁面には佐治社長の色紙や柳原良平氏のマスターご夫婦のイラストなどがかけてあります。


バー露口


バー露口


マスター

ハイボールを一口。
「う、うまい!なんでこんな美味しいんだ!」と思わず口に出てしまいました。
私が普段作っているハイボールとは全く別物の極上の飲み物です。
「角って、こんな美味しいのですね」
マスターはにこにこと笑って「角は美味しいんですよ!」と一言。
客は次々をとハイボールを注文、マスターの手は止まらない。


バー露口


実は、マスターはサントリーが発売している缶の「角ハイボール濃いめ(アルコール度数9%)」の監修された方でもあります。
「白缶(普通:アルコール度数7%)は味がモノ足らないので。」と笑っていらっしゃいました。


バー露口
これが監修されたハイボール


「このハイボールは?」
「これはもっと濃いですよ(笑)」
1杯目をすぐ飲んでしまい、すぐ2杯目を注文。


バー露口


「実は私は大阪から来まして。2日前、大阪の十三で大きな火事があり、そこのトリスバーも燃えてしまったのですよ。」と言うと、マスターはとても悲しい顔をされて「そうなんです。私の所にも○○さん(十三のトリスバーのオーナー)から連絡がありました。あちらはもうすぐ60周年で、近いうちにお会いしましょうと話していたのですよ。とても悲しいですね。」と話されてました。


バー露口

結局、角のハイボールを4杯いただきました。


バー露口


奥様から「55周年記念のコースターです。どうぞお持ち帰りください」と。あらたに新しいコースターをいただきました。


コースター


実は、別の店で、マスターご夫妻が高齢ということもあり、今年の秋には店を閉めるらしいという話を聞きました。
1日でも長くやって欲しいものです。
ぜひ、ハイボールを飲むために再訪したいです。

コメント

_ K◎ ― 2014年03月11日 20時59分34秒

おぉ~ 角のハイボール! スキです! 自分も!
近所に このような店があったら いいのになぁ…
閉店されちゃうなんて 寂しいですネ…

台湾は 台北、高雄、台南、そして 猫の村として知られる「侯硐(ホウトン)」に
お邪魔してきました
まだ 11月のバリ編が終わっていないので
台湾編Upしたら 改めてお知らせしますネ!
のっけから イロイロあって 驚き楽しかったです!

_ ogawa ― 2014年03月11日 21時18分06秒

>K◎さん
角のハイボール、ここは絶品でした。
街中の居酒屋とはまったく別物でしたよ。ゼヒ!

おおっ、ホウトンにいかれたのですか。
次回、台湾にいったら行こうとおもっていた場所です。
また教えてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック