ミュスカデ2014年08月10日 18時48分51秒

台風一過、今宵はスーパームーン、見ることができるかな。
先日、友人がFacebookでミュスカデを飲んでいる写真をアップしていました。
それを見て懐かしくて、1本買ってきました。


ミュスカデ


20年前の8月、パリの一つ星のペンシオンに泊まっていました。
この年のパリは連日30度越えで、観測史上最高に暑い夏でした。
私の泊まっていたペンシオンは、エアコンなどなく、もちろん扇風機もありませんでした。(通常、ヨーロッパはエアコンや扇風機が無くても充分過ごせます)
石組みのペンシオンは、夜になっても昼の熱を持ったままでした。
連日の暑さでバテバテになっていた時、昼にマルシェで牡蠣を1ダース買い、その隣の酒屋でミュスカデを1本買いました。
ペンシオンの女将に頼んで、ワインと牡蠣を冷蔵庫で冷やしてもらい、夕方、アーミーナイフで牡蠣を開けて、ミュスカデを飲みました。
暑いパリ、冷えたミュスカデと牡蠣は最高の味でした。
私の人生の中で5本の指に入る美味い酒でした。

久しぶりのミュスカデ。
微発泡性で、ちょっと酸味があり、その後、甘みが。
美味しい。
やはり私にとってミュスカデは夏のワインです。