航空法改正2014年09月24日 21時39分00秒

9月に航空法が改正され、飛行機内で電波を発しないデジタル機器(デジカメ、ゲーム機など)常時使用できるようになり、スマホなど電波を発する機器は「機内モード」にすれば電源を切らなくてもよくなりました。


そのため、今まで、デジカメでは離陸着陸時は写真を撮ることはできませんでしたが、この改正で撮れるようになりました。


22日のフライトで、伊丹離陸時はそのことを忘れていましたが、羽田着陸前に気が付き着陸寸前の東京湾、滑走路、タキシング、ゲートに到着まで撮ってみました。


東京湾


東京湾


羽田空港


羽田空港


羽田空港


今まで撮ることができなかった風景、撮れるようになったのは面白いですね
 


長部田海床路2014年09月29日 22時32分17秒

27日の土曜日、熊本に行っていました。
目的は長部田海床路です。
この道は干満の差の激しい有明海で、沖の船と陸地を繋ぐための道です。
私が行った時は干潮でしたが、満潮時には道は海に沈み、海から電柱が生えているように見えます。


長部田海床路
この先は天草


有明海



ムツゴロウ
ムツゴロウ


A列車で行こう
特急「A列車で行こう」

麦焼酎二階堂のCMでもおなじみです。
また『千と千尋の神隠し』の海を走る電車がありましたが、そのイメージでもあります。熊本駅から三角線で約35分、住吉駅かた約1.6kmです。


長部田海床路


夕景


長部田海床路


日没


満潮を待っていたのですが、日没とのタイミングが合いませんでした。
次は、ぜひ満潮の時に行きたいですね。