FUJIFILM XQ12016年09月21日 20時20分02秒

写真はFUJIFILMのコンデジXQ1です。
使い勝手がよく、通勤鞄の中に入れて持ち歩いています。(そのため傷だらけ...苦笑)



XQ1



先日、裏面の滑り止めのゴムが取れたため、週末、大阪に戻った際にFUJIFILMのサービスに修理に持ち込みました。(名古屋にFUJIFILMのサービスはない)
1時間程度で直ることもあり、しばらく展示しているカメラを触っていました。


そこで気がついたのは、コンデジがほとんど生産終了となっていること。
XシリーズはXQ2もX30も終了、高級機のX70とX100Tのみ生産。Finepixシリーズにいたっては防水仕様の1台のみ。


帰りヨドバシに寄ってコンデジコーナーを覗くと各社高級コンデジがほとんどで、普及機はCASIOやリコーを除いて、各社1、2種程度。
スマホの台頭で、コンデジの販売が厳しいとは聞いていましたが、これほどとは。


スマホは便利だけど、カメラのほうが使い勝手いいのになぁ。
もしXQ1壊れたら、次の機種どうしようか…普及機でセンサーが大きくて3:2の比律で撮れるカメラほかに無いし。