お気に入りの閉店と靴2008年07月06日 13時09分01秒

ウィングチップ
西武高槻のJ・PRESSのバーゲンの案内ハガキがきていました。
いつもなら裏面に「ogawaさん、お気に入りの夏物は・・・・」というHさんのメモが書いてあり。
「Hさんの誘いだ、行こうかな。」と店に行くのですが、今回は知らない人のメモ書きで「当店は7月15日をもって閉店いたします。ogawaさまには長年お世話になりまして云々」
「えっ!?」
午前中、西武に行ってきました。
知らない方が店番にいました。
「Hさんは、どうされましたか?」
「彼女はこんど奈良の店に移動しました。」
「ああ、そうなんですか・・・(ガックリ)」

西武のJ・PRESSには20年以上お世話になりました。
2000年まではTさんというJ・PRESSの男物のブレザーを着こなしたりしてカッコ良いお姉さんで、2000年以降はHさんとう接客とディスプレイが上手でキレイな人でお二人とも好きでした・・・だから店の規模の大きい阪神百貨店や阪急メンズ館で買わず、取り寄せしてもらったりしてココで買っていたのに・・・残念。


昨日の仕事の途中。
長年履いたウィングチップがワニ靴になってしまいました・・・あ~あ
手入れをちゃんとしてたので長持ちしましたが10年近くはいて2度ソールを変えたのでもう限界ですね。

で捨てようと何気なく靴を見たら、なんか言いたそう。
「てめえ、おいらを捨てるのか。」
「古くなったら用済みなの?」
なんとなく吹き出しでつけてみたくなります。

ウィングチップは仕事でよく履く靴なので買いに行かなきゃ。
出費がかさむなぁ。

日曜日のお買い物2008年04月15日 21時18分59秒

ポールスミス
日曜日、ひさしぶりにワードロープの買い物に行きました。

行った場所は、HepナビオMen's館・・・そう、以前のナビオ阪急です。
今年の2月に新宿伊勢丹のMen's館を意識して1~5階まですべてメンズ・ショップとしてリニューアルしました。

オープンしてから行きたいと思っていたのですが一昨日の日曜、やっと行くことができました。

買い物その1
今、使っているバック(TAKEO KIKUCHI)がかなり型くずれしてきたので新しいバックを探していました。
結局、ポールスミスで見つけました。
見た目は黒と茶で地味ですが、中は派手な紫・・・いかにもポールスミス。

買い物その2
新しいデッキシューズ。
1階の靴売場は、多くのブランドで目移りするぐらい種類が多い。
これは嬉しい。
で、何足も履いてコール・ハーンに決定。
これほどコール・ハーンをたくさんおいているショップも初めてでした。

2,3階とか5階はどうでもよかったけど4階はJ・PRESSやNEW YORKER、Brooks Brothersなど好きなブランドショップばかり・・・フフ。

ただカールヘルムやPapasなどは無かったなぁ。
気が付かなかっただけかな。

最後はヨドバシでSDHCカードの4ギガ。
このごろD80の撮影で一日2ギガでは足らなくなるときがあるので・・・
これはポイントで購入。

いい買い物でした♪

ワイシャツって?2008年01月31日 18時00分21秒

シャツ
今日は珍しく白の無地のレギュラーカラーのシャツで出勤しました。
レギュラーカラーのシャツ・・・ワイシャツって普段は全く着ません。
ボタンダウンとかタブカラーやクレリック、それもカラーシャツやストライプ
とか格子柄ばかりです。
私はワイシャツって冠婚葬祭にしか着ないのですが、そうなると年に1~2回着るか
どうかになり、着ずに放っておくと襟や袖が汗染みから黄色く変色してしまいます。
このシャツ、この前着たのが、義父の一周忌でしたから昨年の8月でした・・・ハハ
ともかく年に数回意識して着ることにしています。

ワイシャツって、ホワイト・シャツが訛った言葉なんです。
Tシャツって形状からきているから、ワイシャツもなんとなくYから
来ているイメージなんですけどね・・・実は違うんです。
だから語源からすると「ブルーのワイシャツ」ってありえないんです。

サンダル再購入2007年06月18日 21時08分15秒

ティンバーランド

先日、報告しましたとおり、この夏用に買ったNew Balance社のサンダルが
あっけなく回収ということになってしまったので、新しく買いました。

ティンバーランドのサンダル。

やっぱ、ここの靴の革は足に吸い付くような感じで好きです。
こんどは回収になりませんよーに。

GWのもう一つのお買い物2007年05月01日 21時58分20秒

J・PRESSのシャツ

D80を買った日にもう一つ買い物をしました。

昨年、夏物から冬物の衣替えの時期に夏物のグレーのパンツ
一本オシャカにしました。
それとシャツも2枚アウトになりました。

スーツ類は週一で着まわして、シャツも長袖は15枚ぐらいで着まわして
いるので何年も持つのですが、それでも古い順にオシャカになって
しまいます。

ということで毎度おなじみの西武高槻内にあるJ・PRESSへ。
新柄のグレーのパンツ1本とサックスブルーと紫のドット地の
BDシャツを2枚買いました。

サックスブルーは定番ですが、今年の色はちょっと薄めになっています。
紫のドット地は、縦糸が紫、横糸が白という組み合わせで遠目には
淡い感じがします。
さて、ネクタイは何を合わせようかな。目立つ色柄なので、下手な
合わせ方するとヤボになってしまいますし。

にしても、ショップのHさんの勧め上手なセールスで、おもわず
もう一枚買いそうになりました・・・危ない危ない。

カメラとワードロープ購入、もう財布は空です・・・(^^;;