アラブの春から1年2012年01月25日 22時27分28秒

今日のニュースでエジプトが30年ぶりに非常事態解除のニュースが流れていました。
1年前、チュニジアから始まった「アラブの春」ですが、エジプトも民主化を要求する反政府団体がムバラク政権を崩壊に追い込みました。
その後は、イエメン、リビア、シリアなど反政府運動が飛び火し、エジプト情勢に関しては時折流れる程度でした。
ヘッドラインで民主化運動グループが政権を握り非常事態を解除したと思い記事を読んだら、そうではありませんでした。

軍が政権を握り民主化をすすめており、民主化運動グループが政権を握ったのではありませんでした。民主化運動グループは相変わらず反政府デモを繰り返しているだけのようです。市民は、反政府デモの繰り返しで観光客も来ない、商売もままならない事態に嫌気がさし、反政府運動グループから心が離れていっているとのことです。

日本のメディアだけでなく海外メディアでも確認しましたが、ほぼ同じ内容でした。
外務省の安全基準も「渡航の是非を検討してください。」レベルであるので、国が落ち着き、観光客がピラミッドを見に行くことできるのは、まだ先のことになりそうです。

「アラブの春」という民主化運動が起こったのは、私が知っている限りチュニジア、エジプト、リビア、サウジアラビア、イエメン、モロッコ、ヨルダン、シリアでした。
そのうちサウジアラビア、モロッコ、ヨルダンは政権が国民への規制緩和などの政策を取ることにより早々と沈静化しました。
チュニジアは昨年10月の総選挙により民主化が進み情勢が落ち着きつつあります。

一方、イエメンはアルカイーダまで介入して一時は日本大使館も閉鎖するほど不安定な情勢が続いています。
また、リビアはカダフィ打倒のためNATOまで介入した内戦になり、シリアはアサド政権が国民弾圧を続けています。

今日、エジプトの非常事態解除のニュースに接し、改めて各国の情勢を調べてみましたが「アラブの春」はまだまだ先かなと思います。

これらの国で私が行ったことがあるのはヨルダンとシリアの2カ国です。
2008年当時、中東エリアで、この2カ国が唯一安全に旅が出来る国でした。
その時の旅行記はこちら
「砂漠と風と遺跡と」http://eurasia-walk.sub.jp/abroad/jordansyria/jordansyriatop.html

特にシリアの国民弾圧のニュースを目にするたびに辛くなります。
世話になったホテルのオヤジ、スークで値切りの交渉をした若い兄ちゃん、旧市街で気持ちよく被写体になってくれた人たち、駅前で会った双子、ダマスカス大学の学生など皆さん無事でしょうか?

siria12
シリア・ダマスカス
世話になった宿のオヤジ

siria01
ダマスカス駅前で会った双子

siria11
ダマスカスのレストランの気の良いウエイター

siria03
パルミラの靴屋の兄弟

siria04
パルミラのタクシードライバー

siria02
ダマスカス大学の学生

siria05
ダマスカスの写真屋の大将

siria07

siria06

siria14

siria09
銃撃戦のあった、旧市街ダマスカス・ストレートの人達。
皆さん生きてますか?

siria10

siria13
こちらも旧市街のサンド・デザインの土産物屋とオレンジ・ジュース屋。
大丈夫ですか?


siria08
旧市街のウマイヤド・モスクにて。
皆さん、お元気ですか?

やはり平和であってこその旅ができるのです。
一日でも早く本当の「アラブの春」になりますように。

ヨルダン・シリア旅行記完結しました2009年01月11日 14時47分04秒

ダマスカスモスク
お待たせしました昨年夏のヨルダン・シリアの旅行記。
本日、完結しました・・・バンザーイ!

結局20ページ、写真点数821点とヘビーな旅行記になってしまいました。

今回はデジタル一眼の写真がとても多く約1,800カット、フィルムが600カット・・・似たようなカットも多く選ぶのが面倒でした。

ともかく終わりました。
ああ、肩凝った。


ヨルダン・シリア旅行記
砂漠と風と遺跡と
「スークを歩く」「イスラム教の安息日」「旅の終わり」
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/jordansyria/jordansyriatop.html

ヨルダン・シリア旅行記やっと更新2008年12月14日 17時06分37秒

ウマイヤドモスクにて
1ヶ月半、更新の止まっていたメインサイトの海外旅行記、ヨルダン・シリア旅行記アップしました。

あ~あ、肩凝った。

デジタルの写真は点数が多いし、フィルムはスキャンに時間がかかっております・・・ハイ

年内には完結しないかも(^^;;

ヨルダン・シリア旅行記-砂漠と風と遺跡と-
「ダマスカスの酒」「旧市街のまっすぐな道」「ウマイヤド・モスクにて。」

こちらから↓
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/jordansyria/jordansyriatop.html

ヨルダン・シリア旅行記更新32008年10月25日 16時05分34秒

パルミラ
珍しく1日2回アップ

家の傾きも直りました。

ヨルダン・シリア旅行記更新しました。
今回はパルミラ編です。
「パルミラへ」「ゼノビアの都」「砂漠に吹く風」
こちらから↓
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/jordansyria/jordansyriatop.html

ヨルダン・シリア旅行記更新22008年10月13日 14時47分09秒

ダマスカス
このところ週末旅行や仕事で自宅にいなかったのでメインサイトの更新がなかなかできませんでした。

やっと今日作業ができました。

ヨルダン・シリア旅行記更新です。
いよいよペトラ遺跡の写真、そして国境越え、ダマスカスへと続きます。
1ページの写真はちょっと多いです。

「砂漠と水」「国境越え」「ダマスカスの午後」こちらから↓
http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/jordansyria/jordansyriatop.html