高槻JAZZ STREET2015年04月27日 23時22分44秒

今年もこのイベントがやってくる!
さぁ皆さん高槻にいらっしゃい♪


高槻JAZZSTREET

LPレコード2014年06月15日 15時46分37秒

ワールドカップ初戦負けたなぁ、ちょっと苦しくなったなぁ。


先日、BSのテレビ番組を見ていた時、BGMである楽曲がかかりました。
ほんの10秒程度でしたが「この声と曲を知っている!懐かしい!」
1970年代の女性ボーカル・・・たぶん持っているはずだと思いましたが、平日の夜に作業はできないので、先ほどCDやシングル・LPレコードの棚をひっくり返して探しました。
探すこと15分、見つけました。
Mary MacGregorの「Tone Between Two Lovers」(白っぽいジャケット)。
おそらく聴くのは30年ぶりぐらい。...

レコード

それ以外にも持っていることを忘れていたレコードが出てくる出てくる。
というわけで今日は、LPレコードのアルバムを聴いています。
映画「FM」のサントラ、Fleetwood Mac(初期のブルースバンド時代)の「English Rose」、Jeff Beckの「Live Wire」などなど。
どれも30年ぶり聴くアルバムばかりです。
しかし、レコードを20分ごとにひっくり返したり交換したり、また、盤面の埃をクリーナーで取り、カートリッジの針にこびりついたゴミをアルコールで清掃するなどけっこう忙しい(笑)

プレーヤー


でもアナログの音は、デジタルの音と違い、優しく柔らかい音です。
夕方出かけるので、それまでに何枚聴けるか。

そして、持っていたことを忘れていたアルバムの中にメッセージ性の強いアルバムが1組ありました。そのアルバムについてはまた後日。



高槻Jazz Street2014年05月03日 20時53分52秒

高槻Jazz Street始まりました。
今日は午後からあちこちのライブを聴きに行きました。
ジャズスト


プログラムにはどの会場で何時からどのバンドが出演するか記載されています。



ジャズスト


だいたい1バンドの持ち時間は40分程度。
Museのスクエア。
オーソドックスはスイング・ジャズ。

ジャズスト


ジャズスト


ジャズスト



ジャズスト


西武百貨店の入り口。
このバンドが凄かったのは女性のドラム。
パワフルで正確なドラミングには感心しました。

ジャズスト




ジャズスト



ジャズスト


その次は摂炭屋(居酒屋)
こちらもオーソドックスで上手いJazzを聴かせてもらいました。
もちろんビールを飲みながら。

ジャズスト



ジャズスト



ジャズスト

その次はBarで。
このバンドはJazzではなくPopでした。

ジャズスト




ジャズスト





阪急高槻市駅前は人でびっしり。

ジャズスト


ジャズスト


芥川商店街の空き地でのキーボードとバイオリンのユニット。
バイオリンは高校2年生。
高校2年生とは思えないほどのテクニックで感心しました。

ジャズスト


ジャズスト


ジャズスト


本日の最後はBirthActで。


ジャズスト



ジャズスト



ジャズスト

今日も1日楽しませてもらいました♪

Eagles「Eagles Studio Albums 1972-1979」2013年04月17日 21時45分14秒

日曜日、Amzonのお勧め案内メールに「Eagles Studio Albums 1972-1979」の案内がありました。
それはEaglesのスタジオ・アルバム6枚のBOXセットです。
デビューの「ファースト」から「ならず者」「オン・ザ・ボーダー」「呪われた夜」「ホテル・カリフォルニア」「ザ・ロング・ラン」のスタジオ・アルバム6枚組です。
Eaglesはこの6枚のアルバムがすべてと言っても過言ではありません。ライブやベストもここからの組み合わせがベースですから。


Eagles


その6枚...セットが、なんと2.157円。
「ファースト」「オン・ザ・ボーダー」「呪われた夜」「ホテル・カリフォルニア」「ザ・ロング・ラン」はLPで持っています(苦笑)
この6枚のうちCDで持っているのは「ホテル・カリフォルニア」だけです。
ということで躊躇なく注文。
昨日、届いて開けてみると紙ジャケットのアルバムが6枚・・・いいなぁ。

車はiPodで聴くのはランダムでベストでもライブでもいいのですが、家で聴くときはアルバムの順番で聴くのが好きなんです。
そうそうこの曲の次はこの曲という感じ。

LPレコードが擦り切れるほど聴いたアルバムばかり。
週末、ゆっくり聴きましょう。

ホイットニー・ヒューストンの思い出2012年02月16日 23時09分06秒

日曜日、ホイットニー・ヒューストンの逝去のニュースを聞いて、何かが心に引っかかってました。
原因がわからず悶々としていたら、今日、やっと思い出しました。

20数年前、ホイットニー・ヒューストンの大阪公演のライブに行っていたのです。
結婚直前で、友人が「結婚したらこういうライブもなかなか行けなくなるやろう」とプレゼントしてくれたのです。

1988年の秋、結婚式の1~2週間前だったかな。
会場はたしか大阪城ホール。

特にファンでもなかったので、ヒット曲を1,2曲知っているぐらいでした。
ともかく歌が上手かったという印象が残っています。

そのことを思い出して、やっと落ち着きました。

クスリの影響で人生の終わるのってジャニス・ジョップリンやジミ・ヘンドリックス、ボブ・マーリーを思い出します。
みんな破滅に向かっていましたね。

こんな薬漬けの生活だと思っていませんでした。
残念です。

そんなことを思い出した夜です。
今週末、改めてホイットニーの曲を聴きましょうか。