【りある】REAL8終了です2011年01月10日 22時19分52秒

今年も3日間開催しました【りある】REAL8・・・終了しました。

real-10

今日も50人以上来てくださいましてホントにありがとうございました。

real8-12

このクッキーは、会場の風蝶庵の女将が、りある用に焼いてくれたクッキーです。
ですが、結局私は籤に外れて食べ損ないました・・・残念。

real8-11

大人も子供も楽しんでくれたようで何よりです。

私の、蔵出し企画の「過去の【りある】出展示した作品プレゼント」は50枚程お持ち帰りいただきました。
ほんとにありがとうございました。
お部屋などに飾っていただけましたら、望外の喜びです。

real8-13

成人式を終えた娘も、高槻から京都まで振袖でやってきました。
本人「今からガチで京都行きます~」よと、普段通学しているルートですが着慣れていない振袖だったのでかなり疲れたようです。

そんなこんなで、無事終了。

来場してくださった皆様、ほんとにありがとうございました。

【りある】REAL8も2日目2011年01月09日 21時53分46秒

【りある】も2日目。

本日も50名を超える方にお越しいただきました。
ほんと、ありがとうございました。

real8-9

皆さんに書いていただいているアンケートはとても嬉しいものです。
その中で、私が展示している写真のうち3枚は良い、1枚は駄目と感想がありました。
その方は、私が対応した年配の男性でした。
一人ひとりの作品を丁寧に見ていらっしゃいました。
最後にアンケートを私に渡されるときに「(感想が)簡単で申し訳ありません。」と丁重におっしゃり、お帰りになられました。

real8-7

お帰りになられた後、その駄目出しを知ったのですが、悪くない写真なのですが、なぜ「駄目」なのか聞いてみたかったです。

でも丁寧に見てくださり、とても写真が好きな方なのだなと、とても良い印象を残していかれました。

real8-8

いよいよ、明日が最終日。
皆さんのご来場、お待ちしています。
私は、午後から会場にいます。

【りある】REAL8始まりました2011年01月08日 21時46分37秒

今日、【りある】REAL8始まりました。

前回は3月でしたので、10ヶ月ぶりです。

りある8-1

AKIRA(16)も久々の参加、なかなか良い写真を出展しています。

real8-4


今まで、ネット上だけでしか交流のなかった「みずえちゃん」」にも初めてお会いすることができました。
お子様と一緒にお越しいただき感謝です。

real8-3

また、今日、会場に持ち込んだカメラは、昨夏、マーヒーさんからお預かりしたNikonF。
久しぶりにモノクロフィルムを詰めての撮影です。

real8-5

本日も多くの方にきていただきました。

real8-2

私の展示はこんな感じです。
私は、明日は2時以降、明後日は1時以降会場にいる予定です。

明日、明後日と2日、皆さんのご来場お待ちしています。


明日から【りある】REAL8始まります2011年01月07日 21時07分29秒

大人の文化祭の【りある】も、いよいよ8回目。
今回もパワーアップして、明日から3日間開催です。

高校生になったアキタコマチも久々の参加。
夕方、家に着いて、娘とマンガ読んでいます。

real8-1

私は、いつものように準備をしました。

そして、今回プレゼント企画をします。
それは、過去の【りある】で展示した写真を会場に来られた方にプレゼントします。
100枚近く押し入れに眠らせているのですが、欲しい人のところで見てもらえたらと思い大放出します。

real8-2

私は、土曜日は12時から、日曜と月曜は13時頃から会場にいる予定です。
皆さんの来場、お待ちしています。

real8flyer

REAL【りある】8 ~∞Infinity focus~
インターネットフォトグラファーのリアルな作品展
~∞Infinity focus~

http://bit.ly/hfJ8fb

日時:2010年1月8日9日10日
      12時ー19時!
場所 :Gallery & Cafe 「風蝶庵」
  京都市 中京区 蛸薬師通 御幸町西入る 蛸屋町158
   (ケーキカフェ併設)
電話:075-212-4521
URL:http://www.fuchoan.com/gallery.html



レンズを買ってしまった2010年12月19日 18時19分23秒

12月になってから忙しい日が続き、帰宅平均時刻が23時頃というハードスケジュールでした。
それも昨日のイベントで終了。
ほんとに疲れました。
その中で唯一早く帰宅したのが15日の水曜日、この日は忘年会で二次会に参加しなかったので帰宅が22時過ぎ。

その晩、なにげなくネット通販をチェックしていたら、中古レンズのサイトで見つけてしまいました。
TAMRON 60mmf2 MACRO・・・2年前の発売から気になっていたレンズです。
新品で50,000円前後、中古で36,000円ぐらいが相場でしたが、中古相場がかなり下がり、この日は29,000円。
楽天のポイントの3,000円を使えば26,000円・・・これは買い!
仕事疲れと酔っぱらった頭という正常な判断ができない状態ながらも、なんとか計算して買ってしまいました。

TAMRON60mm

金曜日に届いていたのですが、今朝やっと開封しました。
60mm、フィルムサイズに換算すると90mm。
私が一番好きな焦点距離で、明るさはf2。
これでD300にTAMRON17-50mm f2.8のズームとこのレンズの組み合わせでの撮影が増えそうです。
Nikonの純正がなくTAMRONばっかりですが、TAMRONのレンズの描写好きですし、それと、明るいレンズがいいですね。

そして、もう一つ。
年明け1月7~9日に開催する写真展【りある】8の写真選び。
久しぶりにビューワーの出番です。
デジタルの写真もいいけど、やはりフィルムの写真も好きなので。

TAMRON60mm

さて、どんな写真を出しましょうか。