とうとう「Lapita」休刊2008年09月09日 21時47分28秒

今日のYahooのニュースで
<小学館>月刊誌の「ラピタ」と「Latta」を休刊へ、という記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000034-mai-soci


「やっぱり!」
私はこの雑誌の創刊号の時から定期購読していました。


そのことはblogで何度か書きました。
「ラピタという雑誌をご存知ですか。」
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2005/08/20/50156
「Lapitaという雑誌の迷走」
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2007/01/12/1108859


私のblogの「大人の遊びを楽しみましょう」はこの雑誌のコンセプトからきています。
編集方針がフラフラになって迷走を始めて、それに愛想をつかして定期購読をやめて1年半。
それは「Lapitaという雑誌の迷走」に詳しく書いています。
いつかはこの日が来ると思ってました。


ピーク時の85,000部から19,000部まで落ち込んだら雑誌として存続は出来ないでしょう。
この12月にでる「1月号」が最終だそうです。
最後はメモリアルで買いましょうか。

コメント

_ 震電 ― 2008年09月28日 12時44分14秒

 はじめまして。震電と申します。私もラピタの愛読者の一人でした。編集方針が変わった時点で購読をやめました。それでもいざ休刊となると寂しい限りです。

_ ogawa ― 2008年09月29日 16時55分42秒

>震電さん
はじめまして。
じりじりと発行部数が落ちてきて編集方針かえたのでしょうけど、どっちつかずになってしまいましたね。
創刊号から読んでいただけに残念です。

_ あざらし ― 2013年06月27日 16時22分38秒

はじめまして,あざらしと申します.

あの雑誌は何時休刊したのかな.
という検索をしていて,ここに辿り着きました.
あの雑誌とは,勿論ラピタの事です.

ビーパルの別冊として創刊されたのは 1994年の暮れでした.
季刊だった1年(1995年)の翌年から月刊化され,
2002年の秋頃までは毎月購読していました.
徐々につまらなく感じるようになり,
おっしゃる通り迷走期には見るに耐えない内容でした.

今でも当時のバックナンバーを読み返す事があります.

_ ogawa ― 2013年06月29日 20時56分27秒

>あざらしさん
はじめまして。
古い記事にコメントありがとうございます。
休刊したのが、もう5年前でしたね。
私の初期のバックナンバーは保管していて、たまに読み返します。
やはり皆さん感じることは同じなのですね。
ほんと迷走している時は読むに耐えない内容でしたものね。
初期のころの編集者達の遊び心いっぱいの編集が好きでした。

_ にゃおん ― 2015年07月16日 21時22分44秒

今になってコメント? プラモを格納するスペースが無くなって、雑誌の自炊を始めました。ラピタ。私の為に刊行して頂き、感謝に耐えません。創刊号と最終号はそのままにしておきます。途中まではおじさんのバイブルだったですね。急につまらなくなって、気付いたら廃刊。コンセプトが命だったんですよね。

_ ogawa ― 2015年07月19日 17時31分52秒

>にゃおんさん
古い記事へのコメントありがとうございます。
もう7年前だったのですね。
私はお気に入りの何冊かは現物で残して、あとは廃棄しました。
ほんと好きな雑誌だったのですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック