FUJIFILM XQ12016年09月21日 20時20分02秒

写真はFUJIFILMのコンデジXQ1です。
使い勝手がよく、通勤鞄の中に入れて持ち歩いています。(そのため傷だらけ...苦笑)



XQ1



先日、裏面の滑り止めのゴムが取れたため、週末、大阪に戻った際にFUJIFILMのサービスに修理に持ち込みました。(名古屋にFUJIFILMのサービスはない)
1時間程度で直ることもあり、しばらく展示しているカメラを触っていました。


そこで気がついたのは、コンデジがほとんど生産終了となっていること。
XシリーズはXQ2もX30も終了、高級機のX70とX100Tのみ生産。Finepixシリーズにいたっては防水仕様の1台のみ。


帰りヨドバシに寄ってコンデジコーナーを覗くと各社高級コンデジがほとんどで、普及機はCASIOやリコーを除いて、各社1、2種程度。
スマホの台頭で、コンデジの販売が厳しいとは聞いていましたが、これほどとは。


スマホは便利だけど、カメラのほうが使い勝手いいのになぁ。
もしXQ1壊れたら、次の機種どうしようか…普及機でセンサーが大きくて3:2の比律で撮れるカメラほかに無いし。



20周年2016年09月19日 18時45分06秒

一昨日、ホームページを更新をしたとき気が付いたのですが、私のホームページ「ゆ~らしあ大陸ほっつき歩き・・・」が20年経ちました(驚)
20年で45万アクセス。

以前はBBSや国内編、空などアップしていましたが、今は海外旅行のレポートのみです。

SNS全盛時代、時代遅れかもしれませんが、このスタイルは継続していきます。
これからもよろしくお願いします。



MAGNUM CONTACT SHEETS2016年09月18日 19時45分42秒

今日は一日雨の中でイベントの仕事でした。
雨にもかかわらず多くの方にきていただきました・・・感謝。

さてMAGNUMという写真家の集団があります。
古くはロバート・キャパ、アンリ・カルティエ・ブレッソン、エリオット・アーウィなどが所属して、今も活動を続けています。
その「MAGNUM CONTACT SHEETS」(コンタクト・シーツ)という写真集が届きました。
コンタクト・シート・・・デジタル時代の人にはわかりにくいかもしれませんが、撮影したネガフィルムを印画紙に拡大せず焼き付けたものです。
日本語では「ベタ焼き」と言います。
そのプリントを見て、発表する写真を決めます。



magnum



mabnum


友人のしゃく君に教えてもらったのですが、Amzonの箱を開けてページをめくった瞬間、「これはお宝だ!」と直観的に感じました。
あのキャパのD-dayのコンタクトシートまで掲載されています。
この写真集に関してはまったく知りませんでした。



magnum



magnum



このようなお宝の写真集は、これからモルトでも飲みながら、ゆっくりと見ることにします。
明日は休みだし!

しゃく君ありがとうね。



バルカン半島旅行記・・・完結です2016年09月17日 17時17分30秒

3月のバルカン半島旅行記やっと完結させました(苦笑)
夏休み前に完結させたかったのですが、仕事が忙しく、また、夏休みイベリア半島に行っていたもので、すっかり遅くなってしまいました。



ドゥブロヴニク



最後は怒濤の4編、写真点数230店、一気に完結です。
「快晴のドゥブロヴニク」「ザグレブの夜」「早春のザグレブ」「旅の終わり~そしてテロ」
3連休、ゆっくり見てください。



ザグレブ



ザグレブ



フライト



さて次は、この夏のイベリア半島旅行記です・・・こうご期待!

「バルカン半島、早春」

http://eurasia-walk.sub.jp/abroad/2016balkan/2016balkantop.html


バルカン半島旅行記更新です・・・STAR WARSのロケ2016年08月03日 20時55分37秒

平日ですが、バルカン半島旅行記更新です。



ドゥブロヴニク



旅も終盤、そしてSTAR WARS Episode8のロケに遭遇した1日でした。
「雨の旧市街」「STAR WARS Episode8ロケの夜」の2編です。
いよいよ旅も終盤です。



STAR WARS



STAR WARS



STAR WARS