マナーレスの中国人観光客2013年11月19日 22時21分56秒

今日、午前中京都で紅葉の撮影をしていました。
観光名所には各国から観光客が京都の秋を楽しみに来てくれています。
私も尋ねられたら道案内をして、日本をよく思ってもらいたいなと考えています。

でも、中国人。
あなたたちには言いたい。
「ルールを守れ」と!

紅葉


それぞれの神社や寺院が「(撮影の際には)三脚や一脚を使用しな
いでください」
「柵の中には入らないでください」「境内での飲食はしないでください」と書かれているじゃないですか。
それも、ご丁寧に「日本語・英語・朝鮮語・中国語」と併記しいます。

でも、それを守れないのですか?

境内で三脚使用して撮影している上海から来た中国人には注意しました。
境内でクラッカーを食べて袋を捨てていた広州から来た中国人。
柵の内側に入って記念撮影していた上海から来た家族連れ。
そのことを私に注意され文句を言った中国から来たオヤジやオバサン。
あんたたち、そんなことも守れないのですか?
他の国から来た人達はルールを守っています。

そのことが「中国人はマナーを知らない」と言われていることに気がつかないのですか?
なんか、情けないですね

宵々山で出会った笑顔2013年07月17日 22時09分24秒

今年の祇園祭・宵々山で撮った素敵な人達です。

宵々山01

船鉾の粽売りのお姉さん達

宵々山02

同じく船鉾のお兄さん

宵々山03

蟷螂山あたりで、そろいの和服仕立て。

宵々山04

放下鉾

宵々山05

生粽を売るお嬢さん

宵々山06

蛸薬師界隈で、このノリ好きです!

宵々山08

南観音山の子ども達

宵々山07

雨も降り出しましたし、さて引き上げましょうか。

2013年 桜さくら2013年04月21日 13時31分40秒

今日は寒いので外出せずに家にこもっています(苦笑)
先日Amazonで購入したEaglesのアルバムを「ファースト」から順番に聴いています。

2013年の桜


それを聴きながら午前中、今年撮った桜の写真をまとめていました

「2013 桜さくら」
今年も多くの桜に会えて感謝です。
ぜひご覧ください。
http://eurasia-walk.sub.jp/kokunai/2013sakura/2013sakura.html

円山公園の櫻2013年04月04日 21時53分54秒


藤右ェ門桜


仕事帰り、ちょっと寄り道。円山公園の枝垂れ桜(藤ェ門桜)。予想通りの凄い人。知恩院の駐車場にはバスが数十台駐まっていました。日本語より中国語や韓国語のほうがよく聞こえてました(笑) 円山公園の枝垂れ桜、一時期とても弱っていましたが、今年も会えて良かった。

京都の紅葉その22012年11月20日 22時50分42秒

18日の日曜日早朝、天龍寺と等持院で撮った紅葉です。
また後日、まとめてアップしますので、本日は一部だけです。

天龍寺

天龍寺

天龍寺

天龍寺

天龍寺

天龍寺


等持院

等持院

等持院

等持院


今年はゆっくり紅葉を撮りに行く時間がないなぁ。