美山9月2012年09月17日 17時21分41秒

今日は予定をたてていなかったのですが、思った以上に天気がよく
久しぶりに車で遠出しました。

美山まで80km、約90分。
気持ち良く走りました。

蕎麦の花と茅葺き屋根

まだまだ暑い高槻ですが、美山は思っていた以上に秋でした。
写真アップしました。

「美山 9月」
http://eurasia-walk.sub.jp/kokunai/miyama8/2012miyama.html

ぜひ、ご覧ください。

修学院離宮と京都洋風建築巡り2012年07月22日 15時03分37秒

‎6月下旬に行きました、修学院離宮の写真をアップしました。 
最後のエクタクロームフィルムなどで撮影しています。 

修学院離宮


「2012修学院離宮と京都洋風建築巡り」 

... http://eurasia-walk.sub.jp/kokunai/kyoto28/syuugakuin.html 

また、あまりにも身近すぎて気がつかない京都の洋風建築も廻ってみました。 

また、友人にモデルになっていただきました。 

ぜひご覧ください(^^)

修学院離宮とNikonF32012年06月29日 10時49分10秒

今日は、東京から友人が京都に来ますので休みを取りました。
今日のハイライトは修学院離宮です。
修学院離宮の参観はとても面倒で、手配してくれた友人に感謝です。
修学院離宮なんて20数年ぶりです。

F3&X10


そして今日のカメラは、ほんとに久しぶりにNikonF3を持ち出します。
レンズは35mmf2と90mmf2.8の2本。
そしてフィルムは最後のエクタクロームE100GとトライX。
これが私の原点です。
サブはFUJIFILM X10です。
こちらはデジタル。

幸い天気も晴れ、一日この天気がもってほしいな。

抹茶色の電車2012年06月20日 21時41分28秒

先週の土曜日、三室戸寺に紫陽花を撮りに行った帰りのことです。
京阪電鉄宇治線の三室戸駅から中書島行きの電車に乗りました。

乗ると、鮮やかな色の車両でした。

宇治線1


何だろうと見回すとつり革が鮮やかな緑。

宇治線2


そしてシートも。
背の部分は宇治川の流れか?

宇治線3


なるほど「抹茶色」ですか。
宇治茶の産地ですからね。

宇治線4


車体もよくみれば抹茶色。
どうやら宇治線専用車両のようです。

それにしても派手だ。

雨と紫陽花2012年06月16日 17時56分50秒

今日は雨の休日。
この時期輝いているのは紫陽花。

宇治の三室戸寺、通称あじさい寺に撮影に行ってきました。


紫陽花1


紫陽花2


今日、聞いた最高の会話

私の後ろを歩いていたカップルの会話
「葉の上にナメクジがいると良いのに」
「そうやな、雨の雰囲気が出てええやん」
「そやろ、どっかにおらへんかな」

あの~、それを言うなら「かたつむり」でしょ・・・

続きの写真はこちら
「雨と紫陽花」
http://eurasia-walk.sub.jp/kokunai/2012ajisai/2012ajisai.html