6冊目のパスポート2008年02月15日 18時25分59秒

パスポート
先日、申請した新しいパスポートを取ってきました。
ICチップがサンドイッチされている厚紙がページの中に綴じ込まれて
持った感じが厚いですね。

写真も大きくなって、出入国のスタンプ押すページも大きくノンブルが
ふられ50頁あります。
全ページの下部にパスポートナンバーが打ち抜いてあります。
赤い表紙は変わらないけど中身はだいぶ変わりました。

過去5冊のパスポート並べてみました。
左の大きなのが3冊、どれも5年有効でした。
最初の頃は大事にパスポートカバーなんぞしていましたが、そんなことを
しなくなりむき身で持ち歩いているので表紙がすり切れています。

そののパスポートを見ると・・・
今は無くなった中国、韓国、ベトナムの観光ビザ。
チャコ・スロバキアやハンガリーの観光ビザ・・・ここらもビザは無くなりましたね。
全然変わらない香港やシンガポール、タイの入国スタンプ。

この大きさのパスポートは有効期限が書いてなくて、いつも入国カードを書くとき
自分で○○年△月×日までかと計算してました。

右の青いのはサイズが小さくなって、初めてのパスポート。
これから有効期限が記されや写真の貼り方やバーコードなど偽造防止が高度に
なってきました。
まだ10年ものはなく5年だけでした。

一番右が昨年まで使っていた10年パスポート。
ほとんどページがスタンプで埋まっています。
よく使ったなぁ。

さて新しいパスポートでどんな国に行くことになるのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック

_ 三井住友ビザカード - 2008年02月18日 17時28分08秒

三井住友ビザカードについて