久しぶりの第一旭(ラーメン)2014年02月15日 23時05分14秒

久しぶり。さすがの京都も観光オフシーズンのため、並ばずに入れました!


第一旭


第一旭のラーメン。
私の注文は「チャーシューはバラ肉、ネギ多め、麺は普通」です。
やっぱりここのラーメンは美味しいは!

鉄板ナポリタン2013年03月13日 22時32分07秒


鉄板ナポリタン


今日のランチは「鉄板ナポリタン」。
食べながら、ふと思ったのですが、子どもの頃こんなのなかったよなと思いました。
焼いた鉄皿に玉子を流し込んでその上にナポリタンを乗せる。

これを食べた時にFacebookにアップしたところ、愛知県民の方々から子どもの頃から食べていたと教えていただきました。
なるほど、出自は名古屋なのですね。

味はテッパン・・・昭和の味でした(笑)

のどぐろと寒ブリ2012年01月09日 18時47分21秒

1月7~8日と金沢・氷見と1泊2日で旅行してきました。

あまり国内旅行をしない私が、いつも一人で海外に遊びに行くのを許可してくれる妻にお礼の意味で行ってきました。
妻の「寒ブリを食べたい」というリクエストに応えてのことです。

kanazawa01

北陸乗り放題きっぷ一人12.000円。
京都から北陸まではサンダーバード指定
福井から直江津間は特急含めて3日間乗り放題のお得な切符。

金沢2

金沢3

金沢4

金沢6

近江町市場や兼六園、金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街をまわり、夜は「くろ屋」で美味い魚を食べました。

金沢5

翌日は氷見に足をのばし「寒ブリのフルコース」。

氷見1

詳しくはホームページに写真をアップしていますので、ぜひ覗いてみてください。

http://eurasia-walk.sub.jp/kokunai/kanazawa/kanazawa01.html



とんかつとカレーとラーメン2011年07月12日 22時27分17秒

毎週、月曜日と火曜日は休肝日なのですが、仕事帰りに泳いで帰宅したら、喉の渇きと暑さに負けてビールを飲んでしまいました。
意志が弱いなぁ、でも美味し。(そりゃ、そうだろう)

今日は朝から草津で仕事をしていました。
外で仕事をしていたので汗はかくは腹は減るわで、昼に南草津駅の近くのカレー屋兼ラーメン屋に入りました。

とんかつカレーラーメン01

一つの店で「インドのとなり」「どんたく」という2つの屋号を持つ店に入りました。(不思議な店だ)
「インドのとなり」というネーミングが、なんとなく好きです。
この店に入るのは5年ぶりぐらいかなぁ。

とんかつとカレーとラーメン。
日本人が大好きな3つの料理。
この3つの料理を組み合わせた夢の料理がこれ!
とんかつカレーラーメン。

とんかつカレーラーメン

店に入った時は「冷麺」気分だったのですが、バテていたこともありこちらを注文。

ラーメンは豚骨ベースのスープにカレーのスパイスで味付けしたスープカレーのような出汁に背脂をふって太麺、その上にとんかつ。
美味しいけど、けっこうガツンときます。(そりゃそうだ)
この組み合わせだと、カロリー1,000kcalぐらいありそう。(具材を考えればわかるだろう。)

これで夏バテ解消か・・・

初夏の味2011年06月10日 22時51分45秒

昨日は妻が実家に帰っているし、娘は友達と飲み行っていない。
泳ぎにいくスポーツジムも木曜日は定休日。

ということで、仕事帰りに京都のなじみの料理屋、亀甲屋へ。
そろそろ鱧と鮎が食べられるかなと期待して店へ。
期待通りちゃんと入荷していました。

亀甲屋1

まずは「鱧の落とし」を梅肉でいただきます。
火の通し加減が絶妙で、しっとりとして脂がのって美味しい。
鱧は梅雨の雨を飲んで美味しくなると言われていますので、これからが旬ですね。

亀甲屋2

平野さんの冷や奴や獅子唐とじゃこの炊いたんなどを肴に飲んでいると、大将が「ogawaさん、良いものがあるのですよ」と棚の奧から出してきたのが、「天使に誘惑」。

亀甲屋3

これは富乃宝山のメーカーが作っているアルコール度数40度で長期熟成した芋焼酎。
ストレートでいただきました。
「うわぁ、すごく香りが良くて、柔らかい味。芋とは思えない。シングルモルト飲んでいる感じ。」
これは唸ってしまいましたね。

亀甲屋4


そして、もう一つのお目当ての天然鮎。
塩焼きではなく、うるか(鮎の内臓の塩辛)を塗って焼いたもの。
「う~ん、美味し。」

やっぱり日本は美味しい。
どうもご馳走さまでした。