行ってきます2014年08月11日 23時06分12秒

伊丹→羽田(今ここ)→フランクフルト→ワルシャワと飛びます。
0時55分のフライトです。
ウクライナ上空は飛びません。
それでは行ってきます♪

明日から2013年01月10日 21時25分58秒


香港


明日から香港にちょっと行ってきます。
美味しいもん食べてきます(^^)

1997年6月30日2012年07月01日 09時30分20秒

‎15年前の1997年6月30日、私は香港にいました。
この日は香港が英国から中国に返還された日でした。
先日、押入整理していましたら、当時の新聞が出てきました。
香港の6月30日と7月1日の新聞です。
あれから15年・・・速いものです。

香港返還新聞


その時の旅行記「何が変わるか香港返還」は、旅行や香港関係のサイトから高い評価をいただきました。

昨晩、久しぶりに旅行記を読み返しました。
間違いなく、私は1国の歴史が変わる瞬間に立ち会ったのです。
15年前を懐かしく思い出した夜でした。

「何が変わるか香港返還」

http://www.ne.jp/asahi/travel/ogawa/hkg/hkg.html

ちょっとベトナムに行ってきます!2012年04月28日 13時29分22秒


ベトナム行き


只今、荷造り中。

夜、関空→羽田→シンガポール→サイゴンと大回りなルートでベトナムに行きます。
12年ぶりです。

ボランティアでカンボディアの子どもを支援している関係で、ベトナム経由カンボディアに行く予定だったのですが、先方との調整が上手くいかず、ベトナムのみ滞在予定です。

帰国予定は5月6日です。

それでは、ちょっと行って来ます。

バンコク洪水2011年10月25日 22時48分34秒

先日来、タイでの洪水のニュースが毎日流れています。
特にアユタヤの日本企業の工場団地が浸水してから、日本経済に影響があるということで報道が過熱してきました。

とうとう一昨日あたりから首都バンコクにも水が。
今日のニュースではドンムアン空港が冠水して閉鎖されたというニュースも流れています。

私もインド旅行記でも書いていますが、インドも今年の雨は異常です。
ガンジス川の増水も、かろうじて街中までいっていないけど、例年にない多さです。

また、日本企業と直接関係が無いので報道も地味ですが、カンボディアのトンレサップ湖も例年の雨季より2割以上水が多く、広大な土地が冠水状態だそうです。
ミャンマーもメコン川下流地域では冠水で壊滅してる村もあるそうです。
あのエリアも報道されそうにもないなぁ。

トルコ東部の地震、東南アジアの大量の雨。
行ったことのある国や街が被害を受けているのを知ると辛いですね。
はやく水が引きますように。