ポロネーゼを作ってみました2012年09月09日 15時12分14秒

昨日、午後から時間があったのでポロネーゼを作ってみました。
最近、ネットの友人で何人かポロネーゼを作ったということがアップされていたので、私も作ってみました。
パスタはよく作りますが、ポロネーゼは初めてです。

ポロネーゼ01


作るなら、一から作ろうと、まず、タマネギとニンジンとセロリをみじん切りにして、たっぷりのオリーブオイルで20分程炒めます。

ポロネーゼ02

その後、合い挽きのミンチをフライパンに広げ、押しつけるように焼いていきます。

ポロネーゼ03


火が通ったら、野菜を炒めたのと合わせて、それにホールトマト、赤ワイン、月桂樹を入れて1時間程煮込みます。

ポロネーゼ04


最後はバターと粉チーズを入れて仕上げます。

味が濃いソースですので、パスタも幅広のリングイーネにしました。


ポロネーゼ05


いただきます!
いや、美味しくできました。

余ったポロネーゼはオムレツにかけて食べましょうか。

カップヌードルごはん2010年09月29日 22時05分18秒

日曜日の夕方、買い物に行った時、入荷したばかりという「カップヌードルごはん」が売られていました。
この製品、夏前に販売した時、注文が殺到して販売を見合わせたというニュースが流れていました。
なるほど、生産体制が整ったのだな。

cup01

月曜のおやつの時間、作ってみました。
私は、1975年に発売された同社の「カップライス」のイメージがあります。
湯を入れて10秒で捨てて、さかさにして5分蒸らすというヤツです。
はっきり言って「まずかった」
ほどなく市場から消えました。

安藤百福氏も回顧録で「あれは政府からの要請で開発したが、失敗作だった。」と述べています。

あれから35年、再び「カップヌードルごはん」の発売です。

cup02

カップに目盛りまで水を入れ、具と米を入れて、レンジで5分半。

蓋を開けると、焦げ茶のゴハンが。

cup03

この容器の面白いは、周りをバラすと皿になります。

cup04

そして一口。
味はカップヌードルそのもの。
米粒は芯があるような感じで、この感覚はリゾット。

なかなか、いけました。

たまごかけごはんようふりかけ2009年07月14日 22時24分38秒

卵かけゴハン用ふりかけ
ひらがなばかりで書くと読みにくいなぁ~

日曜日買い物に行った時、見つけて買ったものです。
用は卵かけゴハンの味付けふりかけです。

さすが「のりたま」の本家本元。

さて、これで卵かけゴハンを作ると、卵抜きののりたまに生卵を入れましたという味。
これは娘と私の一致した意見でした・・・ハハハ

それと多めにいれないと味がでません・・・これは卵かけゴハン用醤油の勝ちでしょうか。

365日たまごかけごはんの本2008年10月21日 20時53分56秒

365日たまごかけごはんの本
炊き立てのご飯にたまごを割って醤油をたらして食べる、たまごかけごはん。
いやぁ、美味しいもんです。

その、たまごかけごはんのレシピ365種類を掲載した本です。

この本では
たまごかけごはん=T.K.G.
と表記しています。

おーそどっくすな
醤油T.K.G. で始まって
バジルT.K.G.
ケチャップT.K.G.
麺つゆT.K.G.
ここまではわかる。

だんだんすごくなってきて
あぁ日本人T.K.G.=刻みたくわん+青シソ(細切)+ぽん酢
シラスの学校T.K.G.=しらす+イタリアンパセリ+醤油
まぐろのマリネT.K.G.=まぐろ(刺身用)+たまねぎ(みじん切り)+あさつき+ガーリックドレッシング

さらに
バター納豆T.K.G.=納豆+バター+スプラウト+納豆専用しょうゆ
アボガドディップT.K.G.=アボガド+たまねぎ(みじん切り)+レモン汁+タバスコ+マヨネーズ
コンビニT.K.G.=カラアゲくん+青ノリ+ポン酢+ごま油
おかし~T.K.G.=ベビースターラーメン+ウスターソース
キミも食べてみるかいT.K.G.=チャンジャ+クリームチーズ(角切り)+クルミ(みじん)
こ、こ、これはいけるT.K.G.=味付ザーサイ+ポン酢+ラー油(実際作ってみた。これは美味かった)

そして・・・
SUN&STARS T.K.G.=キャビア+ライム+金箔
チャレンジャーT.K.G.=パイナップル(缶詰)+ピーナッツバター+醤油
などなど奇怪なレシピまで。

365日たまごかけごはん・・・いかが?

「くさや」を炙って食べました2007年10月17日 21時48分52秒

くさや2
先日、日記に書いたくさやを炙って食べました。

真空パックの封を切ったら
確かに臭い!
でもイメージしていたほどではありませんでした。

写真のようにカセットコンロをベランダに持ち出して炙りました。
そうすると、すごく臭い。

炙って家の中に持ち込むと
妻が「うわぁ、臭い・・・気分悪くなる」と絶句。
娘は「臭い」と言いながら一欠片食べて「臭いけど美味しい!」と
鼻つまみながらその後も食べてました。

確かに臭いけど美味しいわ。
ビールから焼酎に変えましたけど、焼酎に良く合いますね。

でも今、指が臭い・・・あ~あ
手を洗っても臭いは落ちません。

リビングも換気扇2つ回してますが臭っています・・・ハハ