嵐山花灯路では・・・2007年12月09日 17時00分29秒

花灯路
昨日、夕方「嵐山花灯路」に行ってきました。

http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

これは嵐山のエリアで道には灯路をおいて主要な神社仏閣はライトアップをして観光シーズンの端境期にやっているイベントです。
3年前から始まり3月は東山、12月は嵐山でやっています。

暖かかったしちょっと撮影でもしようかと軽い気持ちでD80だけ持って行きました。

東山の花灯路は行ったことがあり人出の状況もわかっているのですが、嵐山は初めてでした。
ライトアップは17時からなので阪急嵐山に17時前に着いてみると、すんごい人。
桜も紅葉の季節も知っているけど、こんな人出はビックリ。
渡月橋なんて歩道を一方通行にしているですが、まったく動かず渡るのに20分もかかってしまいました・・・ハハ
東山のように通行規制をかけていないので人出あふれている道にバスが突っ込んでくるので、なお動けない。

やっと天龍寺の山門前を抜けて嵯峨野エリアに入ろうする道にでたら、とても進入できる状態でなありません。
ただでさえ細い道に溢れる人なので渋滞どころか停滞して危ないぐらいでした。

ぜぇぜぇ言いながら出てきたオバチャンに聞きました。
「この先行ける?」
「にーちゃん、やめといたほうがええ。うごかへんで。私らな常寂光寺の方から戻ってきたけど、行くなら常寂光寺のほうからのほうがええ」
「そっかおおきに、おかあさん」

野々宮神社や常寂光寺、二尊院、落柿舎のエリアは道が狭いし、これだけの人では無理でしょう。

ということでさっさと撤退。
そのままJRで二条に出て地下鉄で烏丸御池に出て、おなじみの亀甲屋へ行きました。
女将に「花灯路いってきて、えらい目にあいましたわ。」と言うと
「私ら、いったことありまへんのや。そないなぎょうさんな人だと大変でっしゃろ。」と笑ってはりました。
まぁここで美味い肴と酒を飲んで気分直しました。

花灯路、ゆっくり見て撮影したければ平日に行くことですね。

マレー半島旅行記完結です2007年12月10日 21時17分07秒

マレー半島旅行記
マレー半島縦断旅行記・・・やっと完結しました。
最後のシンガポール編アップしました。

今回は9~10月と多忙だったため完結が大幅に遅れましたが、
なんとか年内に完結できました。
バンザーイ!

オマケの「食堂編」と「HOLGA編」もできるだけ早くアップするようにします。
その前に「空」の写真も更新しなくては。

blogやSNSも良いけど、やっぱり私のサイトはメインがあってこそです。

となりのメインサイト
ゆ~らしあ大陸ほっつき歩き・・・>海外旅行記>マレー半島縦断再び
をクリックしてもらうか

ダイレクトならこちら↓

http://eurasia-walk.web.infoseek.co.jp/abroad/malay/malaytop.html

山崎のシングルモルトチョコレート2007年12月12日 21時06分03秒

山崎シングルモルト
山崎蒸留所で作っているチョコレートではありません。

山崎を使ったウィスキーチョコレートです。
ロッテから全国発売です。
アルコール分は3.2%です。
値段も298円か398円だったか(忘れた(^^;;)・・・安くないです。
でもウィスキーの香りと味で美味しいチョコレートでした。
もちろんウィスキーの肴です。

味は山崎かどうかは判別できませんでした(^^;;

久しぶりの晴れ2007年12月14日 21時02分39秒

12月14日の空
今週は天気が悪かったので、久しぶりの朝日。
雲の中から昇ってきて、グレーの空に紅い玉。
なかなか。

東京で忘年会と政府専用機2007年12月16日 17時38分08秒

富士山
昨日、年末恒例の忘年会で東京に行ってました。
快晴の中のフライトで富士山を見ながら羽田へ。
昼は友人と会ったりして、17時20分に品川へ。

キョヤジさんをはじめチーム名古屋やAKIRA(13)まで14人集まりました。
1年振りに会うメンバーもいて、楽しい忘年会でした。
みなさん、どーもありがとうございました。

私は2次会で新宿のホテルに引き上げたのですが、そのあと3次会、
赤坂の魔窟でボロボロになって夜明けを迎えた人達もいたとか・・・合掌。


帰り羽田からのフライトで私の乗った飛行機の次に離陸するのが尾翼に
日の丸塗装の政府専用機の747でした。
滑走路へのタキシング中だったのでデジカメで写真を撮ることはできませ
んでした。
ニュースとかでよく見る機体なんですが、機体の後方の尾翼の下に航空
自衛隊と書いてありました。
そうなんだ、この機体は航空自衛隊の所属であり、パイロットは自衛隊の
パイロットだと気がつきました。
今まで、あの機体の色からパイロットはJALのパイロットだと思いこんでい
ました・・・嗚呼。