冷麺にマヨネーズ2009年07月09日 21時59分03秒

冷麺
冷麺(冷やし中華)は好きで夏は良く食べます。
( )つきなのはどうやら冷麺=冷やし中華が通じるのは関西圏だけだと最近知りました。
それ以外は冷麺=平壌冷麺なんだそうです。
その話は置いておいて。

で週1~2回昼ゴハン食べる、うどんの美味しい笑福亭。
「お母さん、今日は冷麺とおにぎりはオカカで。」
「ハイ、カラシとマヨネーズどちら?」
今までは、何も考えず「お母さん、カラシで」と言っていましたが、「今日は、マヨネーズで。」

マヨネーズの冷麺。
今日は卵はゆで卵に肉はボンレスハム。
錦糸玉子だったり叉焼だったり、その日の食材で変わるのは愛嬌。

で、マヨネーズの冷麺。
汁の酸味がマヨネーズでまろやかになっていけますね。
私はマヨラーではありませんが、この味は気に入りました。