XPの問題2013年09月03日 21時33分36秒

私は自宅では2台のパソコンを使っています。

XP


7年前に買ったデスクトップと4年前に買ったネットブックです。
デスクトップのHDDは容量不足のため、外付けのHDDにデータを移して使用していますが、それ以外は多少、処理速度は遅いですが安定して作動しています。(6月頃、いきなり動かなくなり慌てましたが、それ以降は安定しています。)
ネットブックは、普段は寝室でネットにアクセスするのと海外や長期出張に出た時に使用するぐらいで何も問題なく作動しています。

ところが、ご存知の方も多いですがWindowsXPのサポートが2014年4月で終了します。
サポートが終了するということは、ウィルス対策もその時点でサポートが終了します。
私の2台のパソコンはXPのため、おのずと買い換えなければなりません。
(今の時代、ネットに繋がった状態でウィルス対策ができないととても怖いです)

デスクトップは設定に時間がかかるため、年末年始の休みの頃に購入しようかなと考えています。
必要なソフトは全部持っているため、ソフトがバンドルされていないDELLやHPのマシンを買うことになりそうです。

さて、問題はネットブック。
一世を風靡したネットブックも今やタブレットが主流となっています。
タブレットのほうが小型で軽いのでいいかなと思い、土曜日、大阪に出た時にヨドバシに寄りました。

私がネットブックに求めているものは、第1に撮影データのストレージ・デバイスとしての機能です。
現地で撮影した写真のデータをネットブックのHDDに落とし、バックアップを取ります。
1週間程度の海外撮影で20~30G程度、今年のインド、バリ島では40Gの撮影しバックアップを取りました。
仕事で持っていく場合は、夜ホテルで書類を作成することが多いためWi-Fiがなくても有線LANが使えれば問題ありません。(国内のビジネスホテルはほとんど有線LAN完備)
Wi-Fiは繋がれば便利かなという程度です。

その目的で各社のタブレットを見ていましたが、
・ストレージの容量が32Gか64G程度。
・microSDは使えるが通常のSD、CFは使えない。
・ミニUSB端子はあるが通常のUSB端子は無い。
スマートフォンが大きくなったモノだから仕方がないですが困りました。
端子やカードはアダプター使えばなんとかなるものの容量不足はなんともしようがありません。
Microsoftの一番高い機種だと128Gの容量とWordとExcelがインストールされているのですが、価格が10万円オーバー。

そこまで出してまで欲しいモノでもありません。

結局、500GのHDD搭載の5万円程度のネットブックを買うことになりそうです。
あとデスクトップも含めてWindows7にするか8にするか。
Windows8ならば改良版の8.1がリリースされる10月18日以降になります。
8は使いにくいと言われているし、7は仕事で使って安定しているので7にしようかな。

いっそ思い切ってMac に変えてしまうというのもありか。

どちらにしても出費が増えるなぁ(泣)

コメント

_ さると ― 2013年09月03日 23時13分26秒

お久しぶりです。
7年もデスクトップ使えたのは御の字ではないですか。大体それまでに色々壊れて重くなって
使えなくなったりウィルスにやられたり。最近も身近でウィルス感染でパーになった友達居ました。
OS絡みで使えなくなるのはMacも同じなので(今、5年前の使ってる私もギリの状態。汗)
これまでのソフト資産が全く使えなくなるのは勿体無い気もします。

タブレットは私もストレージ目的をつい考えますが、いかんせん容量が足りなさすぎて…
3万でネットブックを買いましたが結局それすら持ち歩くの面倒でCF買い足しました。(^^;

_ K◎ ― 2013年09月06日 11時24分37秒

ハイハイ アタクシも MacとXPの2台のPCを使っております
1台は 古い自作物で とうとう使えなくなり 最近買い換えたのですが
長い事XPを使っていたので どーも 使い勝手が悪いんですよね…
使えなくなったソフトもあるし...
どんどん進化するのはいいのですが 肝心の使い手が どんどん退化しているので
もう 悶絶状態です!
ちなみに 買い換えたのは 特価だったDELLなのですが
モニターがワイド画面っていうのでしょうか?
やはり これまでとは異なるモンで なかなか慣れないというか
調節出来ないというか 結局、古いEIZOのモニターを繋ぎ直して使っているワケで
世間様に追いつけない お年頃の自分を ヒシヒシと、感じておりますデス! ハイ!

_ ogawa ― 2013年09月06日 22時22分56秒

>さるとさん
こちらへのコメントありがとうございます。
みんな同じ悩みを持っているのですね。
まだMacはWindowsにくらべてウィルスの少ないと聞いてますし、ソフトの資産が使えないのはやはり痛いですよね。
私のATOKですが、1996年に一太郎6から、ずっと使い続け17年、その間、Verを変えて、とっくの昔に一太郎は使わなくなりましたけど、ATOKは使い続け膨大な単語を記憶させています、いまさら、赤ちゃんからというのはとても辛いです。

やはりSDやCFのままではいつデータが飛ぶのかわからないので、ストレージが欲しいですね。

_ ogawa ― 2013年09月06日 22時27分57秒

>K◎さん
「自作」とは渋いですね。
DELLということはWindows8ですよね。
回りも使いにくいと言っています。
私もソフトは結構古いソフトを使っています。
いまのソフトほど多機能は使わないので、昔のドフトのほうがシンプルで使いやすいというのもあります。
ほんと複雑になるとついて行けないのは切実な問題です(苦笑)

_ コットン ― 2013年09月12日 22時44分47秒

ご無沙汰してますm(__)m

我が家もXPパソコンをどうしようかと、悩んでいましたが、直後にハードディスクがクラッシュ!

めでたく?買い替えとなりました^^;

_ ogawa ― 2013年09月17日 22時14分05秒

>コットンさん
>コットンさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ハードディスクのクラッシュとはご愁傷さまです。
とりあえずは写真のデータは外付けのハードディスクに入れていますが、クラッシュされるとメールの設定など一からやり直しですし、10数年かけて育てたATOKもおシャカですので、やはり早めに買い換えます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック