今年もクールビズの季節になりました。2006年06月01日 20時53分06秒

スーツ

衣替えのこの日、「クールビズ2年目」というニュースが流れていました。
私の勤務先も6月中旬からクールビズに切り替わります。
毎日、スーツやブレザーにシャツやタイという組み合わせは、それなり変化をもたすことができるのと、タイの結び方やシャツの襟などがキレイであれば、これなりにお洒落に見えるものなんです。

で、クールビズ・スタイルなんですが。
ノータイに第1ボタンをはずすと「涼しい」と実感します。
ただ、一歩間違うと「だらしがない」スタイルになってしまいます。

私の知人は、昨年、勤務先の会社がクールビスを導入して通勤していましたが、レギュラーカラーのシャツで、ノータイ、第1ボタンをはずすと、首周りが広がり下着のシャツまで見えてしまうことに気がつきショックを受けてしまいました。
そこで奥さんに「ボタンダウン(BD)・シャツを買ってほしい。」とお願いしたところ、「クールビズでかえって出費が増えるのね。」とこぼされたそうです・・・合掌。

日本人は胸板が無いので、レギュラーカラーで第1ボタンをはずしてしまうと、ペタッとした印象になってしまいます。
BDなどで立体感を出すと印象がかわります。

私はほとんどBDやタブカラーなので、知人のような大量購入という出費はなかったのですが、ノータイでBDの襟のロールの形がキレイなシャツや、ボタン留の糸が黒などの変化のあるシャツは買いました。
それと下着のシャツは気を使います。
私は普段は下着はハインズやリーバイスの白のTシャツなので、首回りがVカットのシャツなどにして見えなくするか、または見えても伸びていないシャツにして、首回りをスッキリ見せるようにしています。

単純なだけに、ちゃんと着こなさないと本人は涼しいけど傍から見たら、かえって暑苦しく、だらしなく見えてしまうクールビズ。
この夏もスッキリと着こなしましょうか。

コメント

_ tame ― 2006年06月01日 22時24分40秒

そうですか、クールビズ。
本州は、もうそんなに暑いんですね。うらやましい。

また今回も、ogawaさんの「オトナのファッション」論、参考にさせていただきます。
それにしても、ネクタイとシャツ、スーツの合わせ方が上品ですね。こりゃ好印象間違いなし!

_ ぴよ ― 2006年06月02日 02時53分24秒

ダーの職場は、去年から「クールビズ導入」で
何を着ていいか判らないおっさんが、
大挙して「ラルフ・ローレン」に突入してチノパンを購入したそーだ。
右見ても左見ても、尻ポケットの上にはラルフのロゴ入り(笑)
ダーは「ラルフのチノだけは履かない」宣言してました。

ダーは営業店勤務じゃないので、かなりカジュアルな服装でも
許されるから楽だと言ってました。
でも、クライアントとの打ち合わせの際は「+ジャケット」が
今年から義務付けられたらしいので
結局ぴよ家は「カジュアルジャケット」購入に遁走。

クールビズもウォームビズも、服飾界の陰謀としか思えないっすよ(苦笑)

_ 三谷眞紀 ― 2006年06月02日 08時30分29秒

おおおっ、スンゲエ男前。
……誰?(まだ言うのか)

あのークールビズに「切り替わる」というのは、社内一斉とかで「明日からはネクタイなしです。涼しいかっこうで来ましょう」という具合に切り替わるのですか。
上着を着続けたい人やネクタイをしつづけたい人は、べつにそのままでもいいものなんでしょうか。
男性もいろいろとたいへんなのですね。

_ ogawa ― 2006年06月02日 21時28分40秒

>tameさん
関西は昨日は30度越えました。
毎日、仕事で着るスーツは、周りから「何着てるんだ」より「お洒落」と言われるほうが気分が良いじゃないですか。
それで仕事が、上手くいけば、なお良いですよね。

>ぴよ姉
ラルフのチノ、幸いにも私も持っていませんので、ぴよ姉のダーリンと同じ考えです・・・賛成、異議なし!
カジュアル・ジャケット・・・私は、3ボタンのネイビーブレザーです。
これがあれば、フォーマルもカジュアルもこなせます。
でも、ダーもそうでしょうけど、スーツ着てタイして仕事している者にとって、クールビズという考えはありがたいですね。

>眞紀さん
どうだ・・・良いオトコでしょう。
開襟だと、体感温度は2度下がります。
これがクールビズの大きな狙いです。
政府の方策では、昔ダサイ「省エネ・ルック」よりは、はるかにセンスが良いですね。
つまりオフィスでは、空調は冷やさないよ・・・という方針ですので、「オイラは気温30度越えてもタイとスーツを着る。」という輩はご自由にどうぞ・・・ですね(^^;;

_ R&K ― 2006年06月18日 23時38分12秒

はじめまして
こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

トラックバックさせて戴きました。
クールビズって、周りがみて、寒い(クール)なスタイルになると大変ですよね。

大人のおしゃれ こだわりたいですね。
また、遊びにきます。


_ ogawa ― 2006年06月19日 21時34分09秒

>R&Kさん
はじめまして、ようこそおこしくださいました。
トラックバックどうもありがとうございます。
クールビズ、お洒落に涼しく見せたいですよね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック

_ スマートビズ - 2006年06月18日 23時34分11秒

クールビズ ネクタイ?のおしゃれ指南