えっ、倒産!?2009年01月19日 21時12分34秒

男の隠れ家
私は定期購読の雑誌や新刊の単行本は大学生協のブックサービスを利用してます。オフィスまで配達してくれるし1割引きなので重宝しています。

16日の金曜日でした。
先月の本代の請求書明細を見て、「そーいえば、12月27日発売した本(男の隠れ家)まだ届いてないな。」とブックサービスに電話しました。
「あのー、12月27日発売だった男の隠れ家2月号まだ届いていないのですが?」と伝えると、「申し訳ございません。月曜日には出版社に確認して連絡させてもらいます。」

「男の隠れ家」
一昨年、当時定期購読していた「LAPITA」という雑誌が編集方針がメタメタになったので、乗り換えた「オジサンのための趣味雑誌」です。

ブログでも一度書いています。
http://eurasia-walk.asablo.jp/blog/2007/09/15/1799224

今日、午後に電話がありました。
「ogawa様、生協のブックサービスですが。実はその出版社、倒産しました。」
「えっ、倒産!? あいであ・らいふ社がですか?」
「そうなんです。」

ネットで調べてみると先月、2008年12月15日に倒産していました。
大きな出版社ではないですが創業40年経っているのに。

結果として写真の1月号が最終巻となってしまいました。
次号予告まで出ていたのに。

LAPITAやPLAYBOYは休刊が予告されて2~3ヶ月出版されて衰弱死したのに対して、今回は突然死です。
編集も上手で気に入っていたのですが残念です。

ほんとに雑誌受難の時代だなぁ。

コメント

_ そばプリン ― 2009年03月22日 17時07分30秒

男の隠れ家にちょびっと関わっていた横文字職業人です。隠れ家の定期購読をしていただいてありがとうございました。会社の倒産は本の売れ行きが悪かったのではなく、あいであ・らいふの社長単独による裏の投資事業の失敗でした。本の売れ行きはよかったので残念でしたが、そんなわけで別会社が引き受けることになり、5月から同名で復刊するという情報を得ています。また、定期購読をしていただけると、うれしいなぁ〜と思っております。復活号を期待しましょう!

_ ogawa ― 2009年03月22日 21時47分03秒

>そばプリンさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
倒産の裏側にはおsんな事情がったのですか。
ほんとにこの雑誌好きだったんですよ。
私も今の仕事の前は、雑誌の編集の仕事をしていましたからわかるのですよ。
5月から出版社変われど復刊されるなら、もちろん定期購読させていただきます。

_ M ― 2009年05月11日 12時22分09秒

男の隠れ家のカメラマンのMです。
そばプリン様が書かれていますが倒産理由はその通りの様です。
尚、男の隠れ家が5月末に復刊第一号が発売予定ですので
今後共に男の隠れ家誌を宜しく御願い致します。

_ ogawa ― 2009年05月11日 23時00分08秒

>Mさん
素敵なお知らせありがとうございます。
再刊行とても楽しみです。
当然、定期購読しますし。
そばプリンさんもMさんも、また新しい「男の隠れ家」で活躍されることを楽しみにしています。
再刊されたらblogに書かせてもらいますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのキーワードは?
答:大人の遊び
と下に書いてください。(スパム対策です。)

コメント:

トラックバック